「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿
著者
書誌事項
「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿
東洋館出版社, 2004.12
- タイトル読み
-
レンケイ デ ヒラク アタラシイ ジュギョウ アタラシイ ガッコウ ノ スガタ
大学図書館所蔵 全20件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 稲垣成哲
内容説明・目次
目次
- 第1章 連携による「学びに有用感をもたせる」実践(第4学年の実践 子どもたちの願いから生まれた校庭の芝生)
- 第2章 連携による「夢につながる単元創造」の実践(第4学年の実践 気がつけば見上げる空、みつめる星—天文科学館との連携を通して;第5学年の実践 夢をかたちに—研究者の夢を!そして自分たちの夢を!;第6学年の実践 花園「夢の風」エネルギー計画—2カ年にわたる、夢プロジェクトの軌跡)
- 第3章 連携による「地域の環境を見つめた単元創造」の実践(なかよし学級・1年・2年合同授業の実践 JR西明石駅との連携—花園ツアーに出かけよう;第2学年の実践 隣接幼稚園、獣医師会との連携—自然のなぞなぞさがそうよ;第3学年の実践 校区の環境に目を向けて)
- シンポジウム 学校と地域の連携が拓く新しい理科授業の姿
- 実践のまとめ 花園小学校の挑戦に寄り添って
「BOOKデータベース」 より