「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿
Author(s)
Bibliographic Information
「連携」で拓く新しい授業・新しい学校の姿
東洋館出版社, 2004.12
- Title Transcription
-
レンケイ デ ヒラク アタラシイ ジュギョウ アタラシイ ガッコウ ノ スガタ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 稲垣成哲
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 連携による「学びに有用感をもたせる」実践(第4学年の実践 子どもたちの願いから生まれた校庭の芝生)
- 第2章 連携による「夢につながる単元創造」の実践(第4学年の実践 気がつけば見上げる空、みつめる星—天文科学館との連携を通して;第5学年の実践 夢をかたちに—研究者の夢を!そして自分たちの夢を!;第6学年の実践 花園「夢の風」エネルギー計画—2カ年にわたる、夢プロジェクトの軌跡)
- 第3章 連携による「地域の環境を見つめた単元創造」の実践(なかよし学級・1年・2年合同授業の実践 JR西明石駅との連携—花園ツアーに出かけよう;第2学年の実践 隣接幼稚園、獣医師会との連携—自然のなぞなぞさがそうよ;第3学年の実践 校区の環境に目を向けて)
- シンポジウム 学校と地域の連携が拓く新しい理科授業の姿
- 実践のまとめ 花園小学校の挑戦に寄り添って
by "BOOK database"