基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱
Author(s)
Bibliographic Information
基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱
(どの子も伸ばす学力づくり / 学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編, 別巻)
清風堂書店, 2004.6
- Other Title
-
22のテクニックと5つの柱 : 基礎学力をつける
- Title Transcription
-
キソ ガクリョク オ ツケル 22 ノ テクニック ト イツツ ノ ハシラ
Available at / 7 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献・教材: p142
Description and Table of Contents
Description
五福小学校(富山市)と新林小学校(京都市)で子どもたちを変えた学力づくりのノウハウ全公開。
Table of Contents
- 1章 誰でもできる基礎学力づくり17のテクニック(学力実態調査が学力回復プログラムのスタートライン;学力調査の結果を百パーセント生かして保護者の信頼感を高める;毎朝15分、100日間の「さかのぼり指導」で学力を回復する;「できる」に習熟してから「わかる」に取り組む ほか)
- 2章 学校まるごと取り組んで効果3倍(教職員の合意づくり(学校長としてできること;一般教師としてできること);校内研修のすすめ方;カリキュラムをどうするか(基礎学力づくりの時間帯をとる;うまくまとまった時間がとれなかったら))
- 3章 学校ぐるみで取り組む五つの柱
by "BOOK database"