Bibliographic Information

基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱

杉田久信, 久保齋著

(どの子も伸ばす学力づくり / 学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編, 別巻)

清風堂書店, 2004.6

Other Title

22のテクニックと5つの柱 : 基礎学力をつける

Title Transcription

キソ ガクリョク オ ツケル 22 ノ テクニック ト イツツ ノ ハシラ

Available at  / 7 libraries

Note

参考文献・教材: p142

Description and Table of Contents

Description

五福小学校(富山市)と新林小学校(京都市)で子どもたちを変えた学力づくりのノウハウ全公開。

Table of Contents

  • 1章 誰でもできる基礎学力づくり17のテクニック(学力実態調査が学力回復プログラムのスタートライン;学力調査の結果を百パーセント生かして保護者の信頼感を高める;毎朝15分、100日間の「さかのぼり指導」で学力を回復する;「できる」に習熟してから「わかる」に取り組む ほか)
  • 2章 学校まるごと取り組んで効果3倍(教職員の合意づくり(学校長としてできること;一般教師としてできること);校内研修のすすめ方;カリキュラムをどうするか(基礎学力づくりの時間帯をとる;うまくまとまった時間がとれなかったら))
  • 3章 学校ぐるみで取り組む五つの柱

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • どの子も伸ばす学力づくり

    学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会,全国家庭塾連絡会編

    清風堂書店出版部 2003.9

    家庭学習編

    Available at 5 libraries

Details

  • NCID
    BA7113973X
  • ISBN
    • 4883133427
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    大阪
  • Pages/Volumes
    142p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top