「学級」の歴史学 : 自明視された空間を疑う
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書誌事項
「学級」の歴史学 : 自明視された空間を疑う
(講談社選書メチエ, 325)
講談社, 2005.3
- タイトル別名
-
学級の歴史学 : 自明視された空間を疑う
- タイトル読み
-
ガッキュウ ノ レキシガク : ジメイシ サレタ クウカン オ ウタガウ
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注記
参考文献: p220-226
内容説明・目次
内容説明
我々はどうして席に座って教師の話を聞いていたのか?それは教育の普遍的システムなのか?「崩壊」という事態は何なのか?近代の発明品「学級」の歴史性と限界を暴き、自明視された空間で暮らす子どもと教師を救済する。
目次
- 第1章 「学級」を疑う
- 第2章 「クラス」の誕生と分業される教師
- 第3章 義務教育制度の実現
- 第4章 学校組織の矛盾
- 第5章 日本の学校はいかに機能したか
- 第6章 学校病理の解明
- 終章 変わる学級制—共同体幻想からの脱却
「BOOKデータベース」 より