自ら考える力を育てる算数科ファックス教材集

書誌事項

自ら考える力を育てる算数科ファックス教材集

細水保宏著 ; 田中博史, 夏坂哲志, 細水保宏編

明治図書出版, 1997

  • 小学校1年
  • 小学校2年
  • 小学校3年
  • 小学校4年
  • 小学校5年
  • 小学校6年

タイトル読み

ミズカラ カンガエル チカラ オ ソダテル サンスウカ ファックス キョウザイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

注記

小学校2年の著者: 田中博史 . 小学校3年の著者: 夏坂哲志 . 小学校5年の著者: 田中博史 . 小学校6年の著者: 夏坂哲志

内容説明・目次

巻冊次

小学校1年 ISBN 9784185731027

内容説明

本書にあげた教材は、「算数の授業を楽しく驚きのあるものにするためには」と考え、実際に実践して子どもたちと楽しめた授業からFAX教材化したものである。

目次

  • おなじものさがし
  • どうぶつえんで
  • たのしいきょうしつ
  • カエルおうこく
  • どうぶつえんへいこう!
  • どれがたかいかな?
  • じんとりゲーム
  • なにがでてくるかな?
  • かたちたんていだん
  • あみだくじでたしざん〔ほか〕
巻冊次

小学校2年 ISBN 9784185732062

内容説明

本書で紹介したFAX教材は大きく分けて次の3種類になる。授業の中で子どもたちと一緒に考えていくためのFAX教材—考える、子ども一人でできる自習用及びゲーム用のFAX教材—楽しさ、日常的な活動・体験のためのFAX教材—体験。

目次

  • 6枚のカードでできる筆算
  • たしざんリレー
  • ひっくりかえすといくつ?
  • ドキドキハラハラえんぴつルーレット
  • レーザー砲で宇宙船をたおせ!!
  • 9点の筆算を探せ!!
  • ミリリットルすごろく
  • ml採集をしよう!
  • 時計ウォッチング
  • 同じ数がいくつあるの?〔ほか〕
巻冊次

小学校3年 ISBN 9784185733007

内容説明

本書の特色と使い方は1つのFAX教材につき、4ページで構成されている。前2ページでは、FAX教材の「ねらい」や「授業での使い方」について述べてある。後2ページは、そのままコピーして使える。内容は、授業づくりのきっかけとなるもの、学習内容の理解を深めるためのもの、学習内容の習熟を図るものに大きく分けられる。

目次

  • 九九表を使って
  • 答えが大きくなるものは?
  • 棒グラフに表そう
  • あれ、円になったぞ
  • さらの形は?
  • 何が出てくるかな?
  • ポイントガッポリゲーム
  • 体のものさしを使って
  • 10kmのマラソンコースを作ろう!
  • □÷3の計算をしよう〔ほか〕
巻冊次

小学校4年 ISBN 9784185734042

目次

  • 9のかけ算
  • ふしぎな計算
  • あみだくじで計算
  • 進んでクルッ!
  • 大金持ちになったら
  • ゴールをめざせ!
  • どんな魚が釣れたかな?
  • MAKE10
  • どれがそうかな?
  • 何がでてくるかな?〔ほか〕
巻冊次

小学校5年 ISBN 9784185735087

目次

  • 積木の数は何個?
  • 大きくなあれ・小さくなあれ!
  • 宝物を探せ!
  • 三角定規を重ねて
  • 2001年のカレンダーで
  • 世界記録に挑戦!
  • 4×6÷2の形
  • 同じ面積の長方形
  • 最小公倍数の秘密
  • 倍数・約数の秘密〔ほか〕
巻冊次

小学校6年 ISBN 9784185736022

目次

  • 4つの分数を使って
  • カードを並べて
  • 暗号を解け!
  • アルファベットの仲間分け
  • 等しい比でビンゴ
  • 形を変えずに、ちょっと大きく
  • 拡大して重ねると
  • どんな入れ物かな?
  • 36cm2の長方形
  • サッカーボールを作ろう!〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71388326
  • ISBN
    • 4185731027
    • 4185732066
    • 4185733003
    • 4185734042
    • 4185735081
    • 4185736029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ