発信・受信の双方向で「伝え合う力」を育てるワーク

著者

    • 和田, 耕一 ワダ, コウイチ
    • 瀬川, 榮志 セガワ, エイシ

書誌事項

発信・受信の双方向で「伝え合う力」を育てるワーク

和田耕一編

明治図書出版, 2004.7

  • 小学1年
  • 小学2年
  • 小学3年
  • 小学4年
  • 小学5年
  • 小学6年

タイトル別名

発信受信の双方向で伝え合う力を育てるワーク

タイトル読み

ハッシン ジュシン ノ ソウホウコウ デ ツタエアウ チカラ オ ソダテル ワーク

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 瀬川榮志

小学2年の編者: 向田宏男

小学3年の編者: 吉本清久

小学4年の編者: 佐久間裕之

小学5年の編者: 宮原久直

小学6年の編者: 倉光浄晃

内容説明・目次

巻冊次

小学1年 ISBN 9784186961119

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる1年生の基礎的技能ワーク(お口のたいそう;ていねいなことば;ことばあそび ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる1年生の基本的能力ワーク(わたしのすきなもの;はじめましておともだち;みんなにつたえたいおはなし ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる1年生の統合発信力ワーク(おもしろい本をつたえあおう;六ねんせいにおれいをしよう;みつけたことをおしえましょう)
巻冊次

小学2年 ISBN 9784186962154

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる2年生の基礎的技能ワーク(はきはきと話そう;です・ますをつかってていねいに話そう;「は」「へ」を正しくつかって書こう ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる2年生の基本的能力ワーク(おばあさんへのしょうたいじょう;スピーチをしよう;わかりやすく書こう ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる2年生の統合発信力ワーク(かん字のおもしろさをつたえ合おう;手紙文かにしたしもう;音読にしたしもう)
巻冊次

小学3年 ISBN 9784186963199

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる3年生の基礎的技能ワーク(声の大きさやはやさに気をつけて話そう;ていねいなことばづかいでインタビューしよう;段落をつかって分かりやすく書こう ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる3年生の基本的能力ワーク(新聞で見つけた大ニュース;○○さんへはがきを書こう;感動したことを音読で伝え合おう ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる3年生の統合発信力ワーク(漢字の読みのおもしろさやふしぎさを伝え合おう;手紙のもつ「よさ」を伝え合おう;日本語のおもしろさを伝え合おう ほか)
巻冊次

小学4年 ISBN 9784186964134

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる4年生の基礎的技能ワーク(気持ちや様子を読んだり聞いたりしよう;ていねいな言い方に気をつけて書いたり読んだりしよう;段落に気をつけて書いたり読んだりしよう ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる4年生の基本的能力ワーク(相手や目的に応じて伝えたいことの中心を;伝えたいことの中心をしぼって;心に残る場面や感動を ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる4年生の統合発信力ワーク(漢字のおもしろさを伝え合おう;手紙の「よさ」を伝え合おう;日本語のリズムやひびきのおもしろさを伝え合おう ほか)
巻冊次

小学5年 ISBN 9784186965179

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる5年生の基礎的技能ワーク(相手にはっきり聞こえる声で話そう;場面の様子が分かるように工夫して読もう;敬語の上手な使い方を考えよう ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる5年生の基本的能力ワーク(インタビューで友だちの良さを知ろう;スピーチの大事なところを落とさず聞き取ろう;自分のおすすめの本の場面を伝え合おう ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる5年生の統合発信力ワーク(漢字の不思議大発見!;手紙っていいね;声に出して読むと美しい詩を伝え合おう)
巻冊次

小学6年 ISBN 9784186966114

内容説明

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重しながら、言語を通して適切に表現したり理解したりする力、いわゆる「伝え合う力」を育むことが国民的に重要な課題であると考えられる。この課題の解決は、国語科教育に課せられた重要な責務である。児童一人一人が「伝え合う力」を獲得し、自分の言語行動に自信を持ち、さらに、他者の思いを汲み取ることのできる豊かな心を持ち、変化の激しい21世紀を堂々と生き抜いて欲しいと思う。本書は、この重要な課題の達成をめざし、実践研究に積極的に取り組まれている先生方の英知を結集し、作成したものである。

目次

  • 1 伝え合う力を育てる6年生の基礎的技能ワーク(場面の様子が伝わるよう音読する・聞く;三種類の敬語を考えて書く・聞く;大事なことを落とさないように招待状を読む・書く ほか)
  • 2 伝え合う力を育てる6年生の基本的能力ワーク(隣の学校の六年生に自己紹介をする;お世話になった方にお礼の手紙を書く・読む;知っている話を音読する・聞く ほか)
  • 3 伝え合う力を育てる6年生の統合発信力ワーク(漢字文化のよいところを伝えよう;人の心と心を結ぶ葉書(手紙)を考えよう;子どもの詩で子ども文化を考えよう)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71406858
  • ISBN
    • 4186961115
    • 4186962154
    • 4186963193
    • 4186964130
    • 418696517X
    • 4186966117
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ