どの子も書く意欲モリモリイラスト作文スキル

Author(s)

Bibliographic Information

どの子も書く意欲モリモリイラスト作文スキル

師尾喜代子, 細羽朋恵編著

明治図書出版, 2004.6

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

Other Title

イラスト作文スキル : どの子も書く意欲モリモリ

Title Transcription

ドノコ モ カク イヨク モリモリ イラスト サクブン スキル

Available at  / 10 libraries

Note

監修: 向山洋一

中学年の編者: 師尾喜代子

高学年の編者: 師尾喜代子, 村野聡

Description and Table of Contents

Volume

低学年 ISBN 9784186847024

Description

本書では、学校生活における書く場面を洗い出し、イラストで表現した。イラストは、書くイメージが浮かぶためのものであると同時に、身につけさせたい観点をはっきりさせるためのものでもある。書くことが苦手な子どもには具体的なイメージを与え、書くことが得意な子は、より喜んでさらに豊かな力を発揮してくれることと思う。低学年スキルは、日常生活の書く場面を多く用い構成した。給食や遊び時間など、何気なく通り過ぎることからも取材できる力を育てたいと考える。

Table of Contents

  • めあてを書こう
  • お星さまにおねがいしよう
  • 「あ」のかるたを作ろう
  • あさがおの花を見てかこう
  • 手紙を書こう
  • 文をかんせいさせよう
  • 給食のことを書こう
  • 学校の中をあんないしよう
  • 絵を見て文を作ろう
  • なぞなぞを作ろう〔ほか〕
Volume

中学年 ISBN 9784186848069

Description

本書では、学校生活における書く場面を洗い出し、イラストで表現した。イラストは、書くイメージが浮かぶためのものであると同時に、身につけさせたい観点をはっきりさせるためのものでもある。書くことが苦手な子どもには具体的なイメージを与え、書くことが得意な子は、より喜んでさらに豊かな力を発揮してくれることと思う。中学年スキルは、書くことに慣れ始めた子どもたちが、「書くことが面白い」と言ってくれる題材を多く取り入れた。三こまのストーリー展開はきっと書き手の個性が出ることであろう。

Table of Contents

  • 目ひょうを書こう
  • じこしょうかいをしよう
  • 休み時間のことを書こう
  • よく見て書こう
  • チョウの育ち方を書こう
  • じしゃくのじっけんについて書こう
  • 運動会のことを書こう
  • 遠足のことを書こう
  • 給食のことを書こう
  • そうじ当番のことを書こう〔ほか〕
Volume

高学年 ISBN 9784186849004

Description

本書では、学校生活における書く場面を洗い出し、イラストで表現した。イラストは、書くイメージが浮かぶためのものであると同時に、身につけさせたい観点をはっきりさせるためのものでもある。書くことが苦手な子どもには具体的なイメージを与え、書くことが得意な子は、より喜んでさらに豊かな力を発揮してくれることと思う。高学年スキルは、簡単なレトリックの手法で豊かな作文に挑戦することを加えた。

Table of Contents

  • 自己紹介を書こう
  • 今学期の目標を書こう
  • スケッチ作文を書こう
  • 休み時間の様子を書こう
  • 調理実習の様子を書こう
  • 水泳の様子を書こう
  • 漢字の成り立ちを書こう
  • 夏休み自由研究の発表会をしよう
  • スローガンを書こう
  • クライマックスから書き出そう〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA71408070
  • ISBN
    • 4186847029
    • 4186848068
    • 4186849005
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top