日本語、どっちがホント?
著者
書誌事項
日本語、どっちがホント?
(サンマーク文庫)
サンマーク出版, 2004.11
- タイトル読み
-
ニホンゴ ドッチ ガ ホント
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日本語は、難しい。普段、何気なく使っていることばなのに、「それって、もしかしたらまちがった使い方なんじゃないの?」などと突っ込みを入れられようものなら、「…???」。それどころか、ふとした使いまちがいからあらぬ誤解を受けたり、トラブルの元になったり。本書では、そんなアブナイことばの数々を集め、本来の意味やそのことばの生まれた背景、なぜまちがった使われ方をしやすいのかなどを、面白おかしく紹介する。日々あふれかえる日本語の洪水の中で溺れ死にしないためには、まず自信をもつこと。本書を読み終えたとき、あなたはちょっとした日本語博士に変身しているはず。ついでに、コンピューター頼みで弱ってしまった「脳力」の回復を実感できること請け合いだ。
目次
- 第1章 ことばの語源—知ってるつもり?ホントの意味(「こじつけ」のルーツをこじつける;「幸せ」それともフシアワセ? ほか)
- 第2章 かんちがいしやすいことば—まちがえやすいぞ、日本語(「うばざくら」といわれた女性は?;チカンするスジニクってなんだ!? ほか)
- 第3章 美しい日本のことば—なんてすてきなジャパネスク(雪のすてきな呼び方;「東の雲」ってなんだ? ほか)
- 第4章 漢字と熟語—四字熟語の達人になる!(やさしい四字熟語パズル;繰り返すだけ?省エネ四字熟語 ほか)
「BOOKデータベース」 より