相手が思わず許す!上手な謝り方
Author(s)
Bibliographic Information
相手が思わず許す!上手な謝り方
(講談社+α文庫)
講談社, 2004.4
- Title Transcription
-
アイテ ガ オモワズ ユルス ジョウズナ アヤマリカタ
Available at / 3 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「思わず許す!上手な謝り方」(1997年刊)の増訂
Description and Table of Contents
Description
「社長を出せ!」程度ならまだかわいい。謝罪に失敗して会社がつぶれる例も数知れず。ミス、行き違い、クレーム処理まで、謝罪の仕方次第で、ビジネスも人間関係も大きく変わる。いま注目の弁護士が、豊富な事例と実体験をもとに、相手の心を掴み、法的にも問題を残さない上手な謝り方の鉄則を徹底教示。「すみません」「ごめんなさい」「申し訳ない」…毎日、何十何百と口にする謝罪の言葉を人の心を動かす武器に変える、ビジネスマン必読の高等戦術。
Table of Contents
- 第1章 「謝罪」は人間だけにできること(気遣いの時代に求められる四つの「気」;謝罪は人間にしかできない行為 ほか)
- 第2章 クレームがきたら、どう詫びる?(苦情がきたら、まず上司への「ホウレンソウ」;「落ち度はなかったか」の検討は第三者を交えて ほか)
- 第3章 先回り謝罪のテクニック(お詫びは先手必勝!;「バレなければOK」は必ずバレる ほか)
- 第4章 事例に学ぶ「謝罪の極意」(夫婦喧嘩の要領で詫びる頃合いをキャッチ;紋切り型は怒りの炎に油を注ぐ ほか)
- 第5章 法的な問題を残さないために(「弁償」の前にまずお詫び;金品での解決に頼るなかれ ほか)
by "BOOK database"