合併企業のモチベーション管理 : 組織文化の繭をどう打破するか

書誌事項

合併企業のモチベーション管理 : 組織文化の繭をどう打破するか

海野素央著

中央経済社, 2005.3

タイトル読み

ガッペイ キギョウ ノ モチベーション カンリ : ソシキ ブンカ ノ マユ オ ドウ ダハ スルカ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

合併企業や海外の現地法人などで文化的背景の異なる部下をもつ管理職層を対象に、心理学的アプローチによりモチベーションの阻害要因・促進要因から向上・維持の方法までわかりやすく解説する。

目次

  • 第1章 文化とモチベーション(360度のフィードバックと文化的価値観;自己動機づけとサラリーマン ほか)
  • 第2章 企業文化の“繭”とモチベーション(合併企業で働く社員の心理;合併と統合で誕生した新会社におけるディモチベーションの要因 ほか)
  • 第3章 合併企業で働く社員のモチベーションの向上と維持(合併や経営統合による新会社における社員のモチベーションの促進要因;モチベーションを向上させ維持するコミュニケーションのゴールデン・ルール ほか)
  • 第4章 中国進出日本企業における中国人従業員のモチベーションの向上と維持(ものの見方、考え方、価値観の相違;中国人従業員のモチベーションの高め方と維持の仕方 ほか)
  • 第5章 協働型リーダーを育成するワークショップ(自己のモチベーションの高め方に対する気づき;自己のモチベーションの維持の仕方に対する気づき ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71522870
  • ISBN
    • 4502378003
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4, 3, 181p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ