農産物直売所発展のてびき : 競争の時代を生き抜く運営戦略
著者
書誌事項
農産物直売所発展のてびき : 競争の時代を生き抜く運営戦略
農山漁村文化協会, 2005.3
- タイトル読み
-
ノウサンブツ チョクバイジョ ハッテン ノ テビキ : キョウソウ ノ ジダイ オ イキヌク ウンエイ センリャク
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆代表者: 田中満
内容説明・目次
内容説明
農産物直売所が多様な形で展開され、地域内の直売所が増加するにともない、直売所間の競争も激しくなってきている。直売所も「競争の時代」に入っており、安易な運営をしている直売所は競争により淘汰される懸念も出てきた。このため、より個性的な店舗運営が求められ、地域農業者の組織化による多品目少量の生産出荷体制の確立、直売所間のネットワークの整備、情報技術などの新しい技術システムの活用などをすすめるとともに、地域の特性を活かした差別化やマーケティング技術の向上などを図ることが重要になっている。本書は、このような競争の時代に生き残り、発展する農産物直売所の運営に役立つ手引書として、わかりやすくとりまとめたものである。
目次
- 第1部 ますます元気、農産物直売所(農産物直売所の現状と展望;農産物直売所の分類と特徴)
- 第2部 直売所活動で地域の活性化を(競争時代に発展しつづけるために;新たな発展性と可能性)
- 第3部 全国の先進事例(徳島県石井町「百姓一」;青森県名川町「名川チェリーセンター」;愛知県美浜町「ジョイフルファーム鵜の池」;岩手県紫波町「紫波ふるさとセンター」 ほか)
「BOOKデータベース」 より