ひとりで読むことからピア・リーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
Author(s)
Bibliographic Information
ひとりで読むことからピア・リーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
東海大学出版会, 2005.3
- Other Title
-
Peer reading
ひとりで読むことからピアリーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
- Title Transcription
-
ヒトリ デ ヨム コト カラ ピア リーディング エ : ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ドッカイ カテイ ト タイワテキ キョウドウ ガクシュウ
Available at 171 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p[177]-191
Description and Table of Contents
Description
本書は日本語学習者が日本語で読むという活動をどのように行っているのか、そのプロセスの解明を試みたものであり、また、その成果を日本語教育の現場に生かすために「ピア・リーディング」という活動を提案するものである。
Table of Contents
- 序章 問題提起(読むことの難しさとは;読み手は読みの過程で何をしているのか;読解授業に関する疑問)
- 第1章 読むこととは(読解過程のモデル;スキーマ理論による読解研究 ほか)
- 第2章 日本語学習者はどのように読んでいるか—日本語学習者の読解過程(読みの過程を知ること;日本語学習者の読解過程および優れた読み手の特徴;内部リソースおよび外部リソースの利用と知識獲得;読解過程における自問自答と問題解決方略)
- 第3章 ピア・リーディング—協働的読解活動の提案と試み(ピア・リーディングの提案;ピア・リーディングの試み;ピア・リーディングの実践—読解授業における協働的学習)
- 終章 読解授業におけるピア・リーディングの意義と可能性(ピア・リーディングの特徴;ピア・リーディングにおける仲間の学習者 ほか)
by "BOOK database"