文学と教育 : 詩を体験する
著者
書誌事項
文学と教育 : 詩を体験する
英宝社, 2005.3
- タイトル別名
-
Practical stylistics : an approach to poetry
- タイトル読み
-
ブンガク ト キョウイク : シ オ タイケン スル
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 筧壽雄
監訳: 川畑彰
参考文献: p273-276
内容説明・目次
内容説明
文体論研究が、権威主義を排し、自己の感性や理性に基づいてテクストを再構成する方略をとれば、ふつう分析を拒絶するとされる詩的作品もパラフレーズが可能となり、特に言語教育において効力を発揮する。ここに「詩的可能性」—人間が本来有する詩的能力と言語が示す詩的表現の相互作用—が具現されると本書は説く。
目次
- 第1部 詩の意義(はじめに—詩の一般的特徴と粗野な詩;通常の語りを超えての意義;解釈の手順—指示と表象;コンテクストからの分離—印刷された詩 ほか)
- 第2部 詩の教育(詩の特質;教育との関連性—再創造と言語意識;教育的アプローチ—権威者による評釈への挑戦;詩のテクストの制作—詩行の組み立て ほか)
「BOOKデータベース」 より