対人関係の心理学入門
著者
書誌事項
対人関係の心理学入門
秀和システム, 2005.3
- タイトル別名
-
Psychology
- タイトル読み
-
タイジン カンケイ ノ シンリガク ニュウモン
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ、そういう行動に出るのか?人と人の関係を解き明かす、やさしい心理学の入門書。
目次
- 第1章 人に良い印象を与えたい—対人魅力の心理(人の印象はどのように決まるか—印象形成の要因;欠点は、長所以上によく目立つ—ネガティビティ・バイアス ほか)
- 第2章 人間関係を支えるコミュニケーション—対人コミュニケーションの心理(対人コミュニケーションとはどのようなものか;ことばより表情や身振りが重要?—非言語的コミュニケーションとは何か ほか)
- 第3章 人はなぜ他人の影響を受けるのか—同調と社会的影響の心理(人はなぜ「みなと同じ」にしたいのか—同調のメカニズム;見えない集団規範の強さを測る—リターン・ポテンシャル・モデル ほか)
- 第4章 人を納得させる技術—説得の心理(「説得」とは何か;タレントをCMに起用する理由—送り手の要因 ほか)
- 第5章 なぜ人は攻撃的になるのか—攻撃行動の心理(攻撃行動とは何か;フラストレーションが攻撃を起こす—フラストレーション‐攻撃仮説 ほか)
「BOOKデータベース」 より