書誌事項

現代都市と嗜好品

嗜好品文化研究会, TASC, CDI著

ドメス出版, 2005.2

タイトル読み

ゲンダイ トシ ト シコウヒン

注記

主要参考文献: p265-266

内容説明・目次

内容説明

酒?たばこ?コーヒー?紅茶・茶?錠菓?香水?現代都市では、人びとはどのような嗜好品を求めているのか?ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、上海、ソウル、そして東京での、アンケートや現地インタビュー調査、キオスク調査を通じて明らかにする。嗜好品文化研究会の研究成果第3弾。

目次

  • 第1部 7つの都市の嗜好品(多忙なニューヨーカーの嗜好品;コーラ1本も車で買いに行くロサンゼルス;イメージを裏切ったロンドン ほか)
  • 第2部 都市の駅で見た嗜好品(各都市のKIOSK調査;KIOSK調査からみえるもの)
  • 第3部 都市社会のおもな嗜好品(酒—酩酎に不寛容な現代都市;タバコ—健康志向と嗜みの文化;コーヒー—変身しつつ定着する不思議な液体 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA71698243
  • ISBN
    • 4810706354
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 270p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ