齋藤嘉則の現場イズム
著者
書誌事項
齋藤嘉則の現場イズム
東洋経済新報社, 2004.10
- タイトル別名
-
Genba- ism
- タイトル読み
-
サイトウ ヨシノリ ノ ゲンバ イズム
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
季刊『Think!』連載の「齋藤嘉則の現場イズム」(2002年夏号-2004年夏号) に章を追加し、まとめたもの
内容説明・目次
内容説明
現場を肌で感じ、現場で汗を流すことによって、初めて見えてくるビジネスの本質というものがある。さらには、さまざまな変化の兆しを知ることもできる。ゆえに、ビジネスで成功した人や自分の仕事を達人の領域まで高めた人は、書物や学校からではなく、現場から多くのことを学習している。その積み重ねによって、ミクロの現場から全体を発想・構想する思考力が磨かれ、「優れたビジネス・リーダー」となるのだ。ビジネスの達人たちは、どのように現場を感じ、そして現場からどう考えてきたのか。本書に登場する10組の達人との対話から、この疑問に対する答えを探していく。特別対談(BEAMS上原淳氏)、書き下ろしの「第1章」も収録。
目次
- 第1章 達人は現場の皮膚感覚を原点に
- 第2章 走りながら考え、変革しながらチャレンジし続ける(りんくんび)
- 第3章 理念と利益、規制の枠との闘いの日々!(土屋三兄弟)
- 第4章 好奇心を持ち、プロセスを楽しもう!(久我修一)
- 第5章 志は高く、未来を見通す!(漆原茂;深川哲也)
- 第6章 自ら状況を創り出し、状況をマネッジする(大谷勝)
- 第7章 リアリティを求めて観察力を鍛える(上野啓子)
- 第8章 人生は自分の5%を発見する旅である(古田英明)
- 第9章 心の声に耳を傾けながら、一歩一歩ゆっくりと(小松秀彦)
- 第10章 1人ひとりの心に根付くCS—引っ越しのプロからCSのプロへ(アートコーポレーション)
- 第11章 “共創心”で関わる人すべてが進化する(BEAMS)
「BOOKデータベース」 より