知識コミュニティにおける経営
著者
書誌事項
知識コミュニティにおける経営
シュプリンガー・フェアラーク東京, 2005.3
- タイトル別名
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Building a knowledge‐driven organization
知識コミュニティにおける経営
- タイトル読み
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チシキ コミュニティ ニ オケル ケイエイ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
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内容説明・目次
内容説明
ITネットワークを活用した新しい日本的経営の先行モデル、バックマン・ラボラトリーズの成功物語。
目次
- バックマン・ラボラトリーズの旅路—我々はどのようにして会社組織の階層構造を破壊し、知識共有を中心としたグローバル戦略を築き上げたのだろうか
- テクノロジー(IT技術)は容易な部分である—文化の変革こそが困難なのである
- 知識主導型企業へと導くために
- 知識共有の岩盤—信頼の基礎を作り上げる
- 情報の統制権を取っ払え
- 知識システムを自社開発するか、外部から購入するか
- 情報システム部を新しい形に変革する
- 知識の流れを促進すること
- 顧客にあなたのガイドになってもらう
- 知識を共有する社員に対して報酬を与える
- 知識システムを圧倒的多数の社員に活用させるための変革セミナー
- 世界に広がるコミュニティ構築のための戦略
- 仮想チームを作る
- 知識に基づいた新しい商品とサービス
- 実践での教育で社員を育てよう
- 知識フロー活用の成果測定
- 誰にも真似できないこと—未来に向けた考察
「BOOKデータベース」 より