国語学力を測る「到達度」チェックカード
著者
書誌事項
国語学力を測る「到達度」チェックカード
明治図書出版, 2005.1
- 中学校1年
- 中学校2年
- 中学校3年
- タイトル別名
-
国語学力を測る到達度チェックカード
- タイトル読み
-
コクゴ ガクリョク オ ハカル トウタツド チェック カード
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
中学校1年375.83/Ko47/11050010159,
中学校2年375.83/Ko47/21050010167, 中学校3年375.83/Ko47/31050010175 -
中学校1年375.83/Kok/1191590,
中学校2年375.83/Kok/2191591, 中学校3年375.83/Kok/3191592 -
中学校1年375.8||Kok||10010040301,
中学校2年375.8||Kok||20010040302, 中学校3年375.8||Kok||30010042219 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 瀬川榮志
中学校2年の編著者: 長谷川秀一
中学校3年の編著者: 村瀬登志夫
内容説明・目次
- 巻冊次
-
中学校1年 ISBN 9784186828009
目次
- 1 中学第一学年国語科の絶対評価規準(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果評定への活用)
- 2 中学第一学年の「到達度」チェックカード(言語の基礎的技能のチェックカード;言語の基礎的能力のチェックカード;言語の統合発信力のチェックカード)
- 3 到達規準に達しない生徒への支援
- 巻冊次
-
中学校2年 ISBN 9784186829044
目次
- 1 中学第二学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容にもとづく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
- 2 話すこと・聞くことのチェックカード(発想や認識—キーワードから話題を決め、スピーチメモを作成し、スピーチをしよう;構成や論理—意見を発表しよう;語句や文—対話劇を演じよう;話し合い—「走れメロス」を朗読劇で楽しもう)
- 3 書くことのチェックカード(発想や認識—意見文を書く 私の訴えたいこと;事柄や意見—人形は見ていた 人形の目をとおして見た事柄について書く;構成/記述—○○中学校を紹介しよう;推敲/批評/評価—我が校の運動会をPRしよう)
- 4 読むことのチェックカード(語句の意味や用法—ブックトークをしよう(光村図書);構成や展開—心のバリアフリー(三省堂);表現の仕方/主題や要旨と意見—短歌を味わう(東京書籍);情報の活用—小さな労働者(東京書籍))
- 5 到達規準に達しない生徒への支援(「到達規準に達しない生徒」と言語学習としての国語科の学習との関連(基本的な考え方);「到達規準に達しない生徒」への支援に関する具体的な手立てについて;「到達規準に達しない生徒」への最大の支援(国語科教室の雰囲気の醸成という教師の使命)
- 巻冊次
-
中学校3年 ISBN 9784186830019
目次
- 1 中学第三学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
- 2 中学第三学年の『到達度』チェックカード(「話すこと・聞くこと」領域のチェックカード;「書くこと」領域のチェックカード;「読むこと」領域のチェックカード)
- 3 到達規準に達しない生徒への支援(ワークシートの活用;実際の補充ワークシート)
「BOOKデータベース」 より