国語学力を測る「到達度」チェックカード

書誌事項

国語学力を測る「到達度」チェックカード

植田恭子編著

明治図書出版, 2005.1

  • 中学校1年
  • 中学校2年
  • 中学校3年

タイトル別名

国語学力を測る到達度チェックカード

タイトル読み

コクゴ ガクリョク オ ハカル トウタツド チェック カード

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 瀬川榮志

中学校2年の編著者: 長谷川秀一

中学校3年の編著者: 村瀬登志夫

内容説明・目次

巻冊次

中学校1年 ISBN 9784186828009

目次

  • 1 中学第一学年国語科の絶対評価規準(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果評定への活用)
  • 2 中学第一学年の「到達度」チェックカード(言語の基礎的技能のチェックカード;言語の基礎的能力のチェックカード;言語の統合発信力のチェックカード)
  • 3 到達規準に達しない生徒への支援
巻冊次

中学校2年 ISBN 9784186829044

目次

  • 1 中学第二学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容にもとづく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
  • 2 話すこと・聞くことのチェックカード(発想や認識—キーワードから話題を決め、スピーチメモを作成し、スピーチをしよう;構成や論理—意見を発表しよう;語句や文—対話劇を演じよう;話し合い—「走れメロス」を朗読劇で楽しもう)
  • 3 書くことのチェックカード(発想や認識—意見文を書く 私の訴えたいこと;事柄や意見—人形は見ていた 人形の目をとおして見た事柄について書く;構成/記述—○○中学校を紹介しよう;推敲/批評/評価—我が校の運動会をPRしよう)
  • 4 読むことのチェックカード(語句の意味や用法—ブックトークをしよう(光村図書);構成や展開—心のバリアフリー(三省堂);表現の仕方/主題や要旨と意見—短歌を味わう(東京書籍);情報の活用—小さな労働者(東京書籍))
  • 5 到達規準に達しない生徒への支援(「到達規準に達しない生徒」と言語学習としての国語科の学習との関連(基本的な考え方);「到達規準に達しない生徒」への支援に関する具体的な手立てについて;「到達規準に達しない生徒」への最大の支援(国語科教室の雰囲気の醸成という教師の使命)
巻冊次

中学校3年 ISBN 9784186830019

目次

  • 1 中学第三学年の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容に基づく到達規準;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導;到達度チェックの結果と評定への活用)
  • 2 中学第三学年の『到達度』チェックカード(「話すこと・聞くこと」領域のチェックカード;「書くこと」領域のチェックカード;「読むこと」領域のチェックカード)
  • 3 到達規準に達しない生徒への支援(ワークシートの活用;実際の補充ワークシート)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71842044
  • ISBN
    • 4186828008
    • 4186829047
    • 4186830010
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ