大学教育の改革と教育学 Universitäre Bildung : Perspektiven ihrer Reform und Pädagogik
Author(s)
Bibliographic Information
大学教育の改革と教育学 = Universitäre Bildung : Perspektiven ihrer Reform und Pädagogik
東信堂, 2005.4
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイク ノ カイカク ト キョウイクガク = Universitäre Bildung : Perspektiven ihrer Reform und Pädagogik
Available at 156 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
グローバル化と大衆化の進展とともに「フンボルトの大学ははたして死んだのか?」—ITによるシステムの全面的イノベーション等、大学教育をはじめ効率化、経済化の波のなか進められる教育革新の現状と問題点を、ドイツ教育界の重鎮が、広範な視野の下親しく語り伝える本書は、共通の課題を持つわが国に対する数多くの示唆に満ちている。来日講演を中心に新たに編まれた論考集。
Table of Contents
- 第1章 知の生産、職業能力と教育—生涯学習社会における大学の挑戦
- 第2章 大学における教授=学習法の革新
- 第3章 ドイツにおける大学教育改善の取り組み—核心的要素としての鍵的能力をいかに形成するか
- 第4章 陶冶概念の再生と再構成—幼児期の教育学におけるモデルの展開
- 第5章 自己同一性をもった主体とは—どのようなアイデンティティを今日の学校は伝えるべきであり、伝えうるのか
- 第6章 学校は待つことをおぼえない—学校、時間、人間形成
- 第7章 精神科学的教育学、ナチズム、戦争への教育
by "BOOK database"