活動と学びを板書でつなぐ全単元・全時間の授業のすべて : 小学校社会科

書誌事項

活動と学びを板書でつなぐ全単元・全時間の授業のすべて : 小学校社会科

安野功編著

東洋館出版社, 2005.3

  • 3・4年上
  • 3・4年下
  • 5年
  • 6年

タイトル別名

活動と学びを板書でつなぐ全単元全時間の授業のすべて : 小学校社会科

全単元・全時間の授業のすべて : 活動と学びを板書でつなぐ : 小学校社会科

小学校社会科活動と学びを板書でつなぐ全単元・全時間の授業のすべて

タイトル読み

カツドウ ト マナビ オ バンショ デ ツナグ ゼンタンゲン ゼンジカン ノ ジュギョウ ノ スベテ : ショウガッコウ シャカイカ

注記

表紙に"Bansyo"とあり

内容説明・目次
巻冊次

3・4年上 ISBN 9784491020709

目次

  • 中学年の目標及び内容と大切にしたい社会科の活動
  • 各学校の特色を生かした指導計画の作成と工夫例
  • 1 学校のまわりや市のようす(学校のまわりのようす;市のようす)
  • 2 市の人々のしごと(店のしごと;農家のしごと;工場のしごと)
  • 3 安全なくらし(火事からくらしを守る;水害からくらしを守る;けいさつのしごと)
巻冊次

3・4年下 ISBN 9784491020716

内容説明

毎時間の授業を展開していく上で大切なことは何か、何が必要となるのかなど、社会科授業づくりの基礎・基本を明らかにする。

目次

  • 中学年の目標及び内容と大切にしたい社会科の活動
  • 各学校の特色を生かした指導計画の作成と工夫例
  • 4 住みよいくらし(水はどこから;ごみのしょ理と利用 ほか)
  • 5 むかしのくらし(古い道具とむかしのくらし;むかしのまつりを伝える ほか)
  • 6 わたしたちの県(県の地図を広げて;土地のようすと人々のくらし ほか)
巻冊次

5年 ISBN 9784491020723

目次

  • 第5学年の目標及び内容と大切にしたい社会科の活動
  • 1 わたしたちの生活と食料生産(食料のふるさと;米づくりのさかんな地域 ほか)
  • 2 わたしたちの生活と工業生産(くらしの中の工業製品;日本の工業地域 ほか)
  • 3 わたしたちの生活と情報(放送局の仕事;新聞社の仕事 ほか)
  • 4 わたしたちの国土と環境(国土の自然などのようす;国土の気候と人々のくらし ほか)
巻冊次

6年 ISBN 9784491020730

目次

  • 1 日本の歴史(国の成り立ち;聖武天皇と奈良の大仏 ほか)
  • 2 わたしたちの生活と政治(願いを実現する政治;くらしを守る日本国憲法)
  • 3 世界の平和と日本の役割(日本とつながりの深い国のくらし;世界の平和と日本の役割)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA71974216
  • ISBN
    • 9784491020709
    • 9784491020716
    • 9784491020723
    • 9784491020730
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ