和の空間をつくる : 大江匡「守破離」の意匠
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和の空間をつくる : 大江匡「守破離」の意匠
淡交社, 2005.5
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和の空間をつくる : 大江匡守破離の意匠
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ワ ノ クウカン オ ツクル : オオエ タダス シュハリ ノ イショウ
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Description and Table of Contents
Description
「守破離(しゅ・は・り)」は、桃山時代の茶人千利休に由来する言葉。コンピュータソフトを駆使して、現代の最先端をいく建築家・大江匡は、茶の湯から学んだ規矩作法を守りつつも、既成概念を破り、伝統からいったん離れて「和」の空間をデザインする。日本建築を現代のスタイルで表現した、そのエッセンスと技法をここに解明。
Table of Contents
- 細見美術館—建物の中に外部空間をとりいれる
- 馬場花木園—鉄骨造と木造の混構造で内露地を実現
- 山口蓬春記念館—時と文化を「かさね・あわせ」る
- 恵庵(けいあん)—鉄筋コンクリートの鞘堂に茶室を組み込む
- 方形の家—リビングに木造の小屋組を見せる
- 代沢の家—ひとり住まいの茶室
- 杉寿庵(さんじゅあん)—独自性と普遍性の交点をさぐる
- 大樋ギャラリー—“和”を守り、脱却する
- 川越亀屋—木の記憶を再生する
- 銀座みやこ—ビルの中に立体的な露地をつくりだす〔ほか〕
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