マンガ道、波瀾万丈 : みんなが泣いた、笑った名作はこうして誕生した

書誌事項

マンガ道、波瀾万丈 : みんなが泣いた、笑った名作はこうして誕生した

桐山秀樹著

徳間書店, 2005.3

タイトル読み

マンガドウ ハラン バンジョウ : ミンナ ガ ナイタ ワラッタ メイサク ワ コウシテ タンジョウ シタ

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注記

「マンガ道、波瀾万丈」関連年表: 巻末p1-3

内容説明・目次

内容説明

名作マンガを生み出した漫画家たちは、絵と言葉を駆使して、自らの「世界」を表現する「職人」であり、「漫画」というジャンルを通して自らの「人生」を切り拓いた「達人」である。例えば、本文中にある楳図かずお氏のインタビューでは、氏のマンガの「恐怖」の原点が、ひとりのヒーローではなく、無名の子供たちが集団で行動する際に感じる「怖さ」であることを学んだ。そして、氏の「絵の巧さ」がそれに一層深い効果をもたらす。子供たちが目の前で起こることに対する恐怖を、実際に絵で表現できなければ、その「恐ろしさ」は半減してしまうのである。こう考えると「漫画」という表現手段は、我々が考えている以上に、深い「意味」を秘めている。

目次

  • 第1章 スーパー漫画家たちの「型破り人生」(弘兼憲史「課長島耕作」—苦労も下積み時代もナシ「社長 島耕作」も近い!?;本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」—あざとさこそ俺の真骨頂新しい刺激を求めて模索中;小林よしのり「ゴーマニズム宣言」—バブルの東京に怒り爆発、人間の弱さと哀しみを叩きつける;小山ゆう「がんばれ元気」—リアリズムと細部にこだわり、スーパーヒーローを想像した「天才」)
  • 第2章 永遠の「ヒーロー」を育て続ける男たち(ちばてつや「あしたのジョー」—まだ白い灰になってない「代表作はこれから描く」;政岡としや「ダボシャツの天」—ディテールへのこだわりを学びヤクザも警察も徹底的に取材;モンキー・パンチ「ルパン三世」—ルパン一筋の漫画家生活、主人公五人の魅力は国際級;藤子不二雄A「プロゴルファー猿」—自由気ままに動く主人公がやがて時代をあぶり出す)
  • 第3章 「巨匠」たちの円熟と挑戦(さいとう・たかを「ゴルゴ13」—群れたがる日本人を攻撃し続ける醒めた眼;松本零士「銀河鉄道999」—「世界で最初のテーマ」を描く貧乏も苦労もその栄養;水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」—「妖怪いそがし」に取りつかれるも、「水木式幸福七ヵ条」を守る巨匠;楳図かずお「漂流教室」—「新しいモノに出会う怖さ」を現代人は失ってしまっている)
  • 第4章 「時代」を描いたトップランナーたち(古谷三敏「ダメおやじ」—父権失墜からウンチクへ「現代の民話」を描き続ける;細野不二彦「ギャラリーフェイク」—作者も主人公もダブルフェイスオタク世代のトップランナー;吉沢やすみ「ど根性ガエル」—超能力がないピョン吉だから永遠の人気者になった)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72106703
  • ISBN
    • 4198619921
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    235, 3p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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