カナダの継承語教育 : 多文化・多言語主義をめざして
著者
書誌事項
カナダの継承語教育 : 多文化・多言語主義をめざして
明石書店, 2005.5
- タイトル別名
-
Heritage languages : the development and denial of Canada's linguistic resources
カナダの継承語教育 : 多文化多言語主義をめざして
- タイトル読み
-
カナダ ノ ケイショウゴ キョウイク : タブンカ タゲンゴ シュギ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全180件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p147-154およびp179-180
カナダ継承語教育年表: p182-187
内容説明・目次
目次
- 第1章 イントロダクション—言語戦争
- 第2章 多文化のベールを取ると…—カナダ人のアイデンティティの形成
- 第3章 アンビバレンスの容認—多文化主義から多言語主義へ
- 第4章 人的資源としての言語—継承語強化の根拠と研究
- 第5章 声の否定—カナダの学校教育におけるろう児の言語の抑圧
- 第6章 21世紀の多文化主義と多言語主義—道を切り拓くか、遠くの星を眺めるだけか
- 付録資料 継承語プロブラムの教育的効果
「BOOKデータベース」 より