実践!ビジネスデータ解析入門 : 真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための

著者

書誌事項

実践!ビジネスデータ解析入門 : 真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための

中西元子, 村上直子, 杉村裕喜著

共立出版, 2005.5

タイトル別名

真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための実践!ビジネスデータ解析入門

真の顧客を見極めるヒット商品開発のための実践ビジネスデータ解析入門

ビジネスデータ解析入門 : 実践!

実践ビジネスデータ解析入門

タイトル読み

ジッセン ビジネス データ カイセキ ニュウモン : シン ノ コカク オ ミキワメル ヒット ショウヒン カイハツ ノタメノ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 上田太一郎

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

理論もいいけれど、忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。これが本書のねらいです。ビジネスシーンにすぐに役立つ事例を取り上げています。まずは身近なExcelを使ってデータ解析技術を習得していただけるよう、図解でオペレーションをわかりやすく解説しています。回帰分析を使っての予測・要因分析、そしてDMのヒット率を探るソフトの紹介やアンケート解析など、実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に、解析手法を取り上げました。

目次

  • 第1章 二つのデータの関係を見つける—散布図・相関・単回帰分析
  • 第2章 マンションの賃料を決める決め手は?—重回帰分析を分析ツールとソルバーで実行する
  • 第3章 今後12カ月のビール出荷量を予測する—数量化理論1類
  • 第4章 ソルバーで「賃料予測」実践!
  • 第5章 顧客DBから効率良くDMする方法—ニューラル・ネットワークの活用
  • 第6章 DMの効果的な配信方法を考える—決定木の活用
  • 第7章 採用したい学生の傾向を探る—実験計画法
  • 第8章 売れるコーヒーショップを探る—コンジョイント分析
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ