実践!ビジネスデータ解析入門 : 真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための
著者
書誌事項
実践!ビジネスデータ解析入門 : 真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための
共立出版, 2005.5
- タイトル別名
-
真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための実践!ビジネスデータ解析入門
真の顧客を見極めるヒット商品開発のための実践ビジネスデータ解析入門
ビジネスデータ解析入門 : 実践!
実践ビジネスデータ解析入門
- タイトル読み
-
ジッセン ビジネス データ カイセキ ニュウモン : シン ノ コカク オ ミキワメル ヒット ショウヒン カイハツ ノタメノ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 上田太一郎
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
理論もいいけれど、忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。これが本書のねらいです。ビジネスシーンにすぐに役立つ事例を取り上げています。まずは身近なExcelを使ってデータ解析技術を習得していただけるよう、図解でオペレーションをわかりやすく解説しています。回帰分析を使っての予測・要因分析、そしてDMのヒット率を探るソフトの紹介やアンケート解析など、実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に、解析手法を取り上げました。
目次
- 第1章 二つのデータの関係を見つける—散布図・相関・単回帰分析
- 第2章 マンションの賃料を決める決め手は?—重回帰分析を分析ツールとソルバーで実行する
- 第3章 今後12カ月のビール出荷量を予測する—数量化理論1類
- 第4章 ソルバーで「賃料予測」実践!
- 第5章 顧客DBから効率良くDMする方法—ニューラル・ネットワークの活用
- 第6章 DMの効果的な配信方法を考える—決定木の活用
- 第7章 採用したい学生の傾向を探る—実験計画法
- 第8章 売れるコーヒーショップを探る—コンジョイント分析
- 付録
「BOOKデータベース」 より