自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
著者
書誌事項
自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
教育出版, 2005.5-
- [PART1]
- PART2
- タイトル別名
-
自己認識としてのメディアリテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
- タイトル読み
-
ジコ ニンシキ ト シテ ノ メディア・リテラシー : ブンカテキ アプローチ ニ ヨル コクゴカ メディア ガクシュウ プログラム ノ カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全124件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
[PART1] もう少し学びたい人のために: p225
PART2の付属資料: DVD1枚(12cm)
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[PART1] ISBN 9784316801186
目次
- 第1部 メディア・ミックス型物語環境に遊ぶ子ども(今日のメディア・ミックス状況;アニメーション番組の放送形態;本書の目的と構成;動画リテラシーへのいざない)
- 第2部 映像言語を活かす国語科メディア学習プログラム入門編(身の回りの「物語」発見;動物番組のディレクター体験;静止画からスタート;新聞広告のリテラシー;物語キャンペーン;静止画から動画へ;鉄腕アトムが送るメッセージ—公共広告をつくろう;文章から動画へ;テレビ・アニメーションのリテラシー;テレビ・アニメーションの予告編をつくろう)
- 第3部 ワイダーリーディングへのいざない—子どもの本の「ヒーロー」たち
- 資料編
- 巻冊次
-
PART2 ISBN 9784316802237
内容説明
「メディア・リテラシーとは何か」がわかる!55の課題と229枚のワークシートを収載し、明日からメディア・リテラシーの授業ができるDVDつき。
目次
- 教材分析の観点と練習単元の提案—基礎編(状況設定という語り;人物造型という語り;プロットという語り)
- 課題単元の提案—応用・実践編(フィクションとノンフィクションの語り;テレビアニメーションの語り)
「BOOKデータベース」 より