自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発

書誌事項

自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発

松山雅子編著

教育出版, 2005.5-

  • [PART1]
  • PART2

タイトル別名

自己認識としてのメディアリテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発

タイトル読み

ジコ ニンシキ ト シテ ノ メディア・リテラシー : ブンカテキ アプローチ ニ ヨル コクゴカ メディア ガクシュウ プログラム ノ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

注記

[PART1] もう少し学びたい人のために: p225

PART2の付属資料: DVD1枚(12cm)

内容説明・目次

巻冊次

[PART1] ISBN 9784316801186

目次

  • 第1部 メディア・ミックス型物語環境に遊ぶ子ども(今日のメディア・ミックス状況;アニメーション番組の放送形態;本書の目的と構成;動画リテラシーへのいざない)
  • 第2部 映像言語を活かす国語科メディア学習プログラム入門編(身の回りの「物語」発見;動物番組のディレクター体験;静止画からスタート;新聞広告のリテラシー;物語キャンペーン;静止画から動画へ;鉄腕アトムが送るメッセージ—公共広告をつくろう;文章から動画へ;テレビ・アニメーションのリテラシー;テレビ・アニメーションの予告編をつくろう)
  • 第3部 ワイダーリーディングへのいざない—子どもの本の「ヒーロー」たち
  • 資料編
巻冊次

PART2 ISBN 9784316802237

内容説明

「メディア・リテラシーとは何か」がわかる!55の課題と229枚のワークシートを収載し、明日からメディア・リテラシーの授業ができるDVDつき。

目次

  • 教材分析の観点と練習単元の提案—基礎編(状況設定という語り;人物造型という語り;プロットという語り)
  • 課題単元の提案—応用・実践編(フィクションとノンフィクションの語り;テレビアニメーションの語り)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7222004X
  • ISBN
    • 9784316801186
    • 9784316802237
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 付属資料
    CD1枚(12cm)
  • 分類
  • 件名
ページトップへ