自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
Author(s)
Bibliographic Information
自己認識としてのメディア・リテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
教育出版, 2005.5-
- [PART1]
- PART2
- Other Title
-
自己認識としてのメディアリテラシー : 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発
- Title Transcription
-
ジコ ニンシキ ト シテ ノ メディア・リテラシー : ブンカテキ アプローチ ニ ヨル コクゴカ メディア ガクシュウ プログラム ノ カイハツ
Available at 123 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
[PART1] もう少し学びたい人のために: p225
PART2の付属資料: DVD1枚(12cm)
Description and Table of Contents
- Volume
-
[PART1] ISBN 9784316801186
Table of Contents
- 第1部 メディア・ミックス型物語環境に遊ぶ子ども(今日のメディア・ミックス状況;アニメーション番組の放送形態;本書の目的と構成;動画リテラシーへのいざない)
- 第2部 映像言語を活かす国語科メディア学習プログラム入門編(身の回りの「物語」発見;動物番組のディレクター体験;静止画からスタート;新聞広告のリテラシー;物語キャンペーン;静止画から動画へ;鉄腕アトムが送るメッセージ—公共広告をつくろう;文章から動画へ;テレビ・アニメーションのリテラシー;テレビ・アニメーションの予告編をつくろう)
- 第3部 ワイダーリーディングへのいざない—子どもの本の「ヒーロー」たち
- 資料編
- Volume
-
PART2 ISBN 9784316802237
Description
「メディア・リテラシーとは何か」がわかる!55の課題と229枚のワークシートを収載し、明日からメディア・リテラシーの授業ができるDVDつき。
Table of Contents
- 教材分析の観点と練習単元の提案—基礎編(状況設定という語り;人物造型という語り;プロットという語り)
- 課題単元の提案—応用・実践編(フィクションとノンフィクションの語り;テレビアニメーションの語り)
by "BOOK database"