信頼と緊張 : 学級づくりのマトリックス
Author(s)
Bibliographic Information
信頼と緊張 : 学級づくりのマトリックス
(21世紀型学級づくり, 9)
明治図書出版, 2005.6
- Other Title
-
信頼と緊張学級づくりのマトリックス
- Title Transcription
-
シンライ ト キンチョウ : ガッキュウズクリ ノ マトリックス
Available at 10 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 信頼関係づくり(子どもたちと廊下ですれ違うとき、教師の目線はどこにあるか。—目立たないおとなしい子;教室に入る瞬間でさえ教師は見られている。;「教師が見られる」から「子どもが見られる」へ。—昨日まで欠席していた子;席替えは特別な場面である。「いつもの通り」で済ませてはいけない。—遠慮がちな子 ほか)
- 2 緊張関係づくり(授業では言葉をきちんと使わせることができる。—言葉を削った授業;自由に書かせない。教師主導で書かせる。—説明しない授業;実験はさせる前で決まる。向山型“実験材料渡し”の追試。—主導権を握る授業 ほか)
- 3 対応力づくり(「どうして赤ボールペンじゃ駄目なんですか?」→「否定しない」「先手を打つ」「選択させる」—高学年女子との接し方・闘い方;子どもは先生に出しゃばってもらいたくはない。でも間違っていたら言ってほしいと思っている。—女の子の世界;女子の揉めごとにおいて断定は禁物である。十中八九でも断定はしない。—授業に入ったら突っ伏して泣いていた ほか)
by "BOOK database"