「会社の人間関係」がよくなる本

著者

    • 松本, 幸夫 (ヨガ研究) マツモト, ユキオ

書誌事項

「会社の人間関係」がよくなる本

松本幸夫著

(成美文庫)

成美堂出版, [2005.5]

タイトル別名

「会社の人間関係」がよくなる本 : 誰とも「絶妙につきあう人」の技術

タイトル読み

カイシャ ノ ニンゲン カンケイ ガ ヨク ナル ホン

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の書名、出版年はカバーによる

内容説明・目次

内容説明

無能な上司からウマの合わない同僚まで。こじれの対処から「もっと親しく」まで。仕事につきものの問題は、こう突破する。いい「ビジネスライク」実践術。

目次

  • 1章 自分の「対人パターン」を見直そう—人への見方や反応が類型化すると会社は徐々につらくなる
  • 2章 人と違う自分だけの「ほめ言葉」を持つ—言葉にするのを面倒がると会社は息苦しくなる
  • 3章 「ついていけない」を「提案型」に切り替える—気分が性善説に傾くと会社は裏切りに満ちてくる
  • 4章 「察する技術」をもっと完成させよう—相手の真の願望を満たさないと会社は果てしない迷路になる
  • 5章 たとえば「素朴な笑顔」の使い方—自分の役をきちんと演じないと会社はひえびえとしてくる
  • 6章 この「叱り方」「叱られ方」は必ず覚える—嫌なこと・損なことから逃避的だと会社は「狼」になる
  • 7章 「リカバリーは難しくない」ことに気づこう—難しい人を放置していると会社の居心地はいつまでも悪い
  • 8章 自分を変えていく人が成功する—「相手さえ変われば」と発想すると会社は負けいくさが多くなる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72320634
  • ISBN
    • 4415073786
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ