古事記変容する神々
著者
書誌事項
古事記変容する神々
東洋医学舎, 2005.5
- タイトル別名
-
変容する神々: 古事記|ヘンヨウ スル カミガミ : コジキ
- タイトル読み
-
コジキ ヘンヨウ スル カミガミ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献一覧: p276-279
内容説明・目次
内容説明
古事記がこんなにおもしろかったのか!独裁と戦争からの国家の解放—この永遠の難題をめぐって、神々は天と地と黄泉の国を舞台に、運命的な変容を遂げていく。日本人の魂から生まれた最高の神話・歌・思想・哲学が、変容する神々のドラマとともに、明快な論理によって、今、解き明かされる。
目次
- 第1章 愛の国から死の国への転落(イザナミの劫罰;独裁者=イザナミの恨みを嗣ぐ者 ほか)
- 第2章 理想的国家の姿とは(迩迩芸命の降臨;迩迩芸命の支配は海の底にまで及ぶこと ほか)
- 第3章 古事記中巻—天皇・戦い・歌(神武天皇;崇神天皇 ほか)
- 第4章 古事記下巻—陰謀と内乱(仁徳天皇;履中天皇 ほか)
- 第5章 天智・天武の抗争と古事記の役割
「BOOKデータベース」 より
