環境学習をはじめよう
Author(s)
Bibliographic Information
環境学習をはじめよう
(子どもの瞳が輝く授業)
ルック, 2005.3
- Title Transcription
-
カンキョウ ガクシュウ オ ハジメヨウ
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本文注釈・参考文献: p181-183
Description and Table of Contents
Description
教育をめぐる困難な事態のなか、日々、子どもと一緒に織りなす地道で粘り強い実践が、この問題を打開する力となる。どの子にも基礎学力がやせ細ることなく、平和・人権・環境という21世紀にふさわしい基礎的教養を、豊かに保障していく教育がいま求められている。
Table of Contents
- 第1章 環境学習をはじめるために(子どもと環境教育;地域の主人公としての学びをどう育む)
- 第2章 環境学習をはじめよう—実践編(ぼくの木を切ったのは誰か?(生活科二年);音無川はこのままでいいのか(生活科二年);トンボ探検隊が行く(五年) ほか)
- 第3章 環境学習を深めるために(リアリティとしての自然と地域;大森環境教育の実践;大森実践とその時代—一つの私的総括)
by "BOOK database"