子供民生委員と市民福祉教育
著者
書誌事項
子供民生委員と市民福祉教育
(中部学院大学シリーズ)
角川学芸出版 , 角川書店 (発売), 2005.5
- タイトル読み
-
コドモ ミンセイ イイン ト シミン フクシ キョウイク
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
収録内容
- 平岡国市と子供民生運動 : 地域・地元に根ざした福祉教育実践のあり方を考えるために
- 市民福祉教育の理念と構造 : 「学校福祉教育」「地域福祉教育」から「市民福祉教育」へ
- 市民福祉教育の実践と課題 : 実践事例研究
内容説明・目次
内容説明
子供と大人の生活と社会において「自立」「共生」「自治」が問われるなかで、「市民福祉教育」の重要性が増している。本書は、かつて徳島県で実践されていた子供民生委員制度にその源を探りながら、市民福祉教育の理念と構造について考察。福祉教育の実践と研究に新機軸を提起する。
目次
- 第1章 平岡国市と子供民生活動—地域・地元に根ざした福祉教育実践のあり方を考えるために(平岡国市の生涯と子供民生委員制度;子供民生委員制度の概要と子供民生活動;子供民生活動の実際と評価;子供民生活動の盛衰と福祉・教育実践;子供民生活動と福祉教育の課題)
- 第2章 市民福祉教育の理念と構造—「学校福祉教育」「地域福祉教育」から「市民福祉教育」へ(市民福祉教育の視座;社会福祉問題の理解と福祉教育;体験学習の展開と福祉教育;共働活動の推進と福祉教育;福祉文化の創造と福祉教育;市民福祉教育とは何か)
- 第3章 市民福祉教育の実践と課題—実践事例研究(徳島県石井町藍畑小学校の「子ども民生委員」;富山県高岡市社会福祉協議会の「ジュニア福祉活動員」;岐阜県郡上市社会福祉協議会の「福祉文化カレッジ」)
「BOOKデータベース」 より