生徒のモラールが高まる"自分の心を鍛える"話100
著者
書誌事項
生徒のモラールが高まる"自分の心を鍛える"話100
(TOSS教師の読み聞かせシリーズ, 6)
明治図書出版, 2005.5
- タイトル別名
-
生徒のモラールが高まる自分の心を鍛える話100
- タイトル読み
-
セイト ノ モラール ガ タカマル"ジブン ノ ココロ オ キタエル"ハナシ 100
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
人の心をわしづかみにする語りがある。子どもの心に、保護者の心に、すっと入っていって、感動をよびおこす話がある。あるいは、「なるほど」と納得する話がある。そうした話には、「人間の知恵」がつまっている。多くの人の体験がろ過され、短い感動的なエピソードになるのである。本書には、授業参観のとき、生活指導の場面で、保護者会で、あるいは朝会・集会で活用できる話が、どっさり入っている。読み聞かせれば、十分な効果がある。話をのみ込んで、自分の話にアレンジすれば、効果絶大である。話が下手と悩んでいる教師の虎の巻である。
目次
- 1 自分に勝ち、強く生きる(基本的な生活習慣;強い意志 ほか)
- 2 人を信じ、ともに生きる(礼儀;人間愛、思いやりの心;信頼・友情;男女の理解・尊重;謙虚・広い心)
- 3 命を尊び、自然を守る(生命尊重)
- 4 責任を果たし、社会に貢献する(集団生活の向上;公徳心、よりよい社会の実現 ほか)
「BOOKデータベース」 より