「ダメな教師」の見分け方
著者
書誌事項
「ダメな教師」の見分け方
(ちくま新書, 547)
筑摩書房, 2005.7
- タイトル別名
-
ダメな教師の見分け方
- タイトル読み
-
ダメナ キョウシ ノ ミワケカタ
大学図書館所蔵 件 / 全168件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「ゆとり教育」と「学力低下」の間で迷走を続けている教育改革の鍵は、教師が握っているにもかかわらず、そこがほとんど手付かずのまま放置されている。なぜか?そこにはどのような力学が働いているのだろうか。著者は公私立高校の教師や管理職を歴任し、塾・予備校の管理・運営に責任者として携わり、今なお教育NPOに関わるなど、教育のあらゆる局面に立ち会ってきた。教育委員会や教員組合、PTAとの関係なども含めて、不透明な教師社会の実態を解明し、ラジカルではあるが実現可能な改革案を提示する。
目次
- 第1章 学校を変えるのはだれか
- 第2章 学校の中の政治
- 第3章 どうやって先生を変えるか
- 第4章 学校選びより先生選びを
- 第5章 教師を格付けする方法
- 第6章 「先生選び」が教育を変える
「BOOKデータベース」 より