「ダメな教師」の見分け方
Author(s)
Bibliographic Information
「ダメな教師」の見分け方
(ちくま新書, 547)
筑摩書房, 2005.7
- Other Title
-
ダメな教師の見分け方
- Title Transcription
-
ダメナ キョウシ ノ ミワケカタ
Available at / 168 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
081-C44-54710010019510
-
Library of the Miyazaki Educational Institution図
374.3/TO17/2005000097648,
374.3/TO17/2005/A000099072 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「ゆとり教育」と「学力低下」の間で迷走を続けている教育改革の鍵は、教師が握っているにもかかわらず、そこがほとんど手付かずのまま放置されている。なぜか?そこにはどのような力学が働いているのだろうか。著者は公私立高校の教師や管理職を歴任し、塾・予備校の管理・運営に責任者として携わり、今なお教育NPOに関わるなど、教育のあらゆる局面に立ち会ってきた。教育委員会や教員組合、PTAとの関係なども含めて、不透明な教師社会の実態を解明し、ラジカルではあるが実現可能な改革案を提示する。
Table of Contents
- 第1章 学校を変えるのはだれか
- 第2章 学校の中の政治
- 第3章 どうやって先生を変えるか
- 第4章 学校選びより先生選びを
- 第5章 教師を格付けする方法
- 第6章 「先生選び」が教育を変える
by "BOOK database"