もう実習で困らない!患者とのコミュニケーション : 押さえておきたい基本と患者の個別性に合った対応術

書誌事項

もう実習で困らない!患者とのコミュニケーション : 押さえておきたい基本と患者の個別性に合った対応術

松崎有子構成・文

(NCブックス)

医学芸術社, 2005.7

タイトル別名

患者とのコミュニケーション : もう実習で困らない! : 押さえておきたい基本と患者の個別性に合った対応術

もう実習で困らない患者とのコミュニケーション

タイトル読み

モウ ジッシュウ デ コマラナイ カンジャ トノ コミュニケーション : オサエテ オキタイ キホン ト カンジャ ノ コベツセイ ニ アッタ タイオウジュツ

大学図書館所蔵 件 / 104

この図書・雑誌をさがす

注記

編集協力: 白田久美子、斎藤一江

参考文献一覧: p141

内容説明・目次

内容説明

コミュニケーションの「基本技術」を押さえたうえで、各実習でよく出会う患者とのコミュニケーションを伝授!各章ともケース・スタディで実践を事前にシミュレーション!実習時の「こんな時、どうする?」に答えるお悩みQ&A付き。

目次

  • コミュニケーション・スキルを身につけよう
  • 情報収集とケアを実施する時のコミュニケーション・スキル
  • 慢性疾患の患者とのコミュニケーション
  • 術前・術後の患者とのコミュニケーション
  • リハビリテーションを行う患者とのコミュニケーション
  • 終末期にある患者とのコミュニケーション
  • 認知症の患者とのコミュニケーション
  • 精神疾患の患者とのコミュニケーション
  • 患児とのコミュニケーション
  • 妊産褥婦とのコミュニケーション
  • コミュニケーション手段に障害がある患者とのコミュニケーション
  • 実習のお悩みQ&A

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ