読みがたり福井のむかし話
著者
書誌事項
読みがたり福井のむかし話
日本標準, 2005.6
- タイトル読み
-
ヨミガタリ フクイ ノ ムカシバナシ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「福井のむかし話」(1977年刊)の改題
内容説明・目次
目次
- しあわせになった話とばちがあたった話(チチンプイパイ黄金ざくざく;夢見出世;舌きりスズメ;世界一の力持ち;おおとしの客;イモほり孝太郎;金のかぶと;カニの恩返し;大男のもちつき;カワウソの三つのお礼;大蛇の恩返し;はとが湯;おみつのよめ入り;木のリュウとウルシ;リンカジンとガガジン)
- ふしぎな話とかわいそうな話(浦島太郎;すべて金;千石マメ;子育てゆうれい;千のダンゴ;ヘビむこ;カエルのよめさん;かんばんの牛;ばばのせぎ;はらいた地蔵;米こき地蔵;鼻かけ地蔵;カラスの行水;三人の子を生んだら)
- ちえくらべ(よめのちえ;お百しょうさんのとんち;もうコン;こんべんやけどのタヌキ;よめとしゅうとのちえくらべ;親捨てのにない棒;書きつけ)
- こっけいな話(気のいいむこ;半殺し本殺し;チョコダンゴ;はったい;ブツブツ;おとし話)
- こわい話(おわれだかれ;クモにょうぼう;げた貸そかかさ貸そか;山うば;てんぐのつめあと;ムジナのしかえし;ウワバミとばあさん;馬小屋のカワッパ;けちんぼぼうさん)
- 動物の話(ウサギとほっとのもちきょうそう;もるぞおそろし;ぎゃるの親不孝;カワッパ;おはるギツネ;たいことキツネ;カワズとウシとネコのおしばい見物;赤・白・青のチョウチョ;ホトトギスの兄弟;キツネに化かされた男;犬とごとく;さらい橋のタケノコ)
- 福井のむかし話地図
「BOOKデータベース」 より

