教育とものづくり、独創力をいかに育てるか
著者
書誌事項
教育とものづくり、独創力をいかに育てるか
(NHKスペシャル, . 明治||メイジ ; 2)
日本放送出版協会, 2005.6
- タイトル別名
-
教育とものづくり独創力をいかに育てるか
- タイトル読み
-
キョウイク ト モノズクリ、 ドクソウリョク オ イカニ ソダテルカ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p242
主要参考文献: p172-173
内容説明・目次
内容説明
人材の育成と技術の発展。明治新政府の目標は明確に定められた。「ひとづくり」を通して「ものづくり」の力を蓄え、それを「国づくり」につなげようというのである。しかし、新しい教育はいつしか詰め込み教育と画一化の弊害をもたらし、先進国から導入した技術もやがて日本の独創性を加味することなく受容されていく。
目次
- はじめに 「ものづくり」と「ひとづくり」—明治日本の独創力
- 第1章 神業のように速く—鉄道建設にみる技術導入の素早さ
- 第2章 外国人の目—神秘の国への驚きと警戒心
- 第3章 日本人の独創性とは何か—学ぶ力と変える知恵
- 第4章 消えてしまうものへの惜別—古い日本を記録した人びと
- 第5章 個性か、学力か—試験の功罪と学歴社会
- 第6章 模倣か、独創か—現代への教訓
- 特別寄稿(西欧近代技術の移植者—「東洋の英国」をつくった技師ヘンリー・ダイアー;近代学校の成立と試験制度)
「BOOKデータベース」 より