こうすればできる : 問題行動対応マニュアル : ADHD・LD・高機能自閉症・アスペルガー障害の理解と支援
著者
書誌事項
こうすればできる : 問題行動対応マニュアル : ADHD・LD・高機能自閉症・アスペルガー障害の理解と支援
川島書店, 2005.5
- タイトル別名
-
こうすればできる : 問題行動対応マニュアル
こうすればできる問題行動対応マニュアル
問題行動対応マニュアル
- タイトル読み
-
コウスレバ デキル : モンダイ コウドウ タイオウ マニュアル : ADHD ・ LD ・ コウキノウ ジヘイショウ アスペルガー ショウガイ ノ リカイ ト シエン
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
特別な教育的支援を必要とする児童生従がクラスに1人はいるという今日の教育現場では、“ダメな子”とみなされている児童生徒はもとより、担任、保護者、クラスメートの誰もが“困り感”を感じています。本書は、「連携」と「協働」を特別支援教育のキーワードと考えている研究者が、支援を必要とする児童生徒に対し、学校を中心として教育委員会、福祉、医療、労働そして大学等が、いかに連携・協働して支援をしていくかを実践例をとおして紹介します。また、最近再評価されてきている「応用行動分析学」をバックボーンに、ひとつひとつの指導技法や支援の方法を、平易にかつ具体的に解説します。これまでに障害児教育の経験のなかった“困り感”を感じている通常級の先生方はもちろん、保護者、指導員、学生への支援の基本書・入門書。
目次
- 1 対応マニュアル編(問題行動って何?;問題行動への基本的対応)
- 2 基礎編(子どもの行動を見る枠組み;問題行動の見方 ほか)
- 3 実践編:事例(ADHD;LD ほか)
- 5 用語集/問題行動の基本的対応(用語集—指導技法や方法に関する用語;問題行動の基本的な対応)
「BOOKデータベース」 より