社会科到達目標に達しない子への支援策
著者
書誌事項
社会科到達目標に達しない子への支援策
明治図書出版, 2005.7-2005.8
- 3・4年編
- 5・6年編
- タイトル読み
-
シャカイカ トウタツ モクヒョウ ニ タッシナイ コ エノ シエンサク
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3・4年編 ISBN 9784184150218
目次
- 1 手本を示し、観察の範囲を段階的に広げていく—三年「学校のまわり」
- 2 スモールステップで授業を組み立て、目からの情報を増やすことが子どもたちの理解を深める—三年「スーパーマーケットではたらく人」
- 3 視覚情報を増やすことで、子どもは安心して授業に取り組むことができる—三年「スーパーマーケットではたらく人」
- 4 写真やイラストの読み取り、調査活動を通じて、内部情報の蓄積を確保する—三年「火事が起きたら」
- 5 「体験」の層を拡大し目標に到達させる—四年「昔のくらし」
- 6 明確な発問・指示を出し、活動させた後ほめ言葉をかける—四年「福井県のすがた」
- 7 解説
- 巻冊次
-
5・6年編 ISBN 9784184151109
目次
- 1 言葉と経験が結びつくような授業の構成、発問、視聴覚教材を工夫する—五年自動車をつくる工業
- 2 一斉指導の流れの中で、到達できない子への指導をさりげなく組み入れる—五年「工業地域と工業生産」
- 3 言葉の理解に先立つ体験による理解をしくむ—探す、塗る、例を考えるなどの具体的なイメージづくりが子どもの理解を助ける—五年「貿易と運輸」
- 4 フォーマットに沿って書かせることで全員の子どもたちがレポートを完成した—五年世界一の工作機械を生産する工場を見学して
- 5 まずは向山実践を忠実に追試する—その中でノートに書かせ、チェックし、褒めることが、子どもたちを伸ばしていく—六年歴史
- 6 子どもの事実が教えてくれた、向山型指導法の力—ダイナミックな向山型「物語性のある授業」が、社会科好きを育てる。好きだから伸びる!—六年歴史
- 7 解説
「BOOKデータベース」 より