通常の学級にいる気になる子への支援 : 校内支援体制と支援の可能性
Author(s)
Bibliographic Information
通常の学級にいる気になる子への支援 : 校内支援体制と支援の可能性
(「特別支援教育」ライブラリー, 1)
明治図書出版, 2005.6
- Title Transcription
-
ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ イル キ ニ ナル コ エノ シエン : コウナイ シエン タイセイ ト シエン ノ カノウセイ
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献・参考文献: 節末
Description and Table of Contents
Description
最近の特別支援教育への移行に伴う混乱は、特別支援教育と通常教育がともに連携協力する体制づくりを必要としています。本書では協力関係推進のための校内支援体制のモデルとして米国の問題解決モデルを取り上げました。本モデルは、担任の気づきから特別支援教育までの道筋を明確に提示しており、学級担任による配慮からチームによる支援、さらに特殊教育へと段階的な形成的評価を実施することにより、一人ひとりのニーズに応じた支援を提供できる校内支援体制を示しています。このモデルをわが国の通常教育で実践することができれば、特別な教育的ニーズのある多くの児童生徒が通常教育から特別支援教育までの連続性の中で支援されることになります。わが国でも実践可能なモデルとして取り組まれた、熊本市立慶徳小学校と日南市立飫肥小学校という二つの先進校の児童生徒への支援の実際を紹介しています。
Table of Contents
- 第1章 問題解決モデルによる校内支援体制(問題解決モデルの概要;問題解決モデルの背景;わが国に与える問題解決モデルの意味)
- 第2章 問題解決モデルを用いた実践(問題解決モデルのわが国における可能性;熊本市立慶徳小学校の実践;日南市立飫肥小学校の実践)
- 第3章 問題解決モデルによるグループワーク(なぜグループワークが必要なのか;問題解決の論理的思考過程を習得するためのグループワーク;問題解決モデルを実践するためのグループワーク)
by "BOOK database"