はじめよう平和教育
著者
書誌事項
はじめよう平和教育
(平和ブックレット, 2)
葦書房, 2000.1
- タイトル読み
-
ハジメヨウ ヘイワ キョウイク
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
平和教育は、これからの重要な教育課題。21世紀の教育は、まちがいなく「平和・人権・環境」がキーワードになる。この小冊子で子どもたちに、いのちと平和の尊さを学ばせ、生きる力を育てる平和教育に少しでも関心を持ってもらいたい。そして受け身の(あるいは、やらされる)平和教育から脱却して、自らの意志で平和教育を始めてみようとするあなたに、子どもにとって価値のある教材をどう作るかなど“平和教育のヒント”を提供する。
目次
- わたしたちに平和教育を促すもの—平和教育はなぜ必要か
- 平和教育の拠りどころ
- 平和教育の実際(その1)
- 平和教育の実際(その2)—私の実践例
「BOOKデータベース」 より