保健委員会は私の教室 : 子どもが育ち養護教諭が育ち学校が変わる
著者
書誌事項
保健委員会は私の教室 : 子どもが育ち養護教諭が育ち学校が変わる
(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼン ヨウ サ シリーズ)
農山漁村文化協会, 2005.8
- タイトル読み
-
ホケン イインカイ ワ ワタクシ ノ キョウシツ : コドモ ガ ソダチ ヨウゴ キョウユ ガ ソダチ ガッコウ ガ カワル
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 藤本恵子, 玉谷幸子, 竹野内さくら, 石田法子
企画: 全国養護教諭サークル協議会
内容説明・目次
内容説明
〈人と人とがつなかり合う場〉としての保健委員会活動を。
目次
- 第1章 健康文化のリーダーが生まれる—「めざせ!歯の博士」(小学校)(むし歯治療率一〇〇%が問題—私がやっていたことは?;生きる力につながる保健委員会活動—内地研修で学んだこと ほか)
- 第2章 「こうしたい」と「待たなくちゃ」のはざまで—傷つけ合う言葉と心を考えた委員会活動(小学校)(山村留学制度のある学校で;「心の健康—ことばを通したコミュニケーションづくり」にテーマが決まるまで ほか)
- 第3章 一人ひとりの育ちに教えられて—小中それぞれの活動の醍醐味(小・中学校)(育てるつもりが育てられていたAちゃんとの二年間;小二のBちゃんが活躍する委員会 ほか)
- 第4章 思春期のむずかしい人間関係に文化祭の発表でエールを—ストレスと心の健康、そしてAさんのこと(中学校)(委員会活動を学校全体の変化につなげたい;Aさんの問題からクラスの人間関係を考える ほか)
- 第5章 眼科健診からミニ学習会・文化活動へ広げて—社会へ出る前に身につけてほしいことを伝える(高校)(生徒が主役、目のミニ学習会;ミニ学習会第二弾は「歯」 ほか)
「BOOKデータベース」 より