日・中・韓・露歴史教科書はこんなに違う
著者
書誌事項
日・中・韓・露歴史教科書はこんなに違う
扶桑社, 2005.7
- タイトル別名
-
歴史教科書はこんなに違う : 日中韓露
- タイトル読み
-
ニッチュウ カンロ レキシ キョウカショ ワ コンナ ニ チガウ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
中国・韓国の教科書は、日本をどのように描いているのか?日本史学の泰斗が、国際的な歴史相互理解の可能性を求めて、諸外国の教科書を比較・検討する。
目次
- 第1章 国際的な歴史の相互理解のために(日米歴史相互理解の試み;社会主義国の歴史理解—旧ソ連の場合;東アジア・東南アジア諸国・地域との交流;欧州評議会の歴史相互理解のための活動と日本の協力;日露歴史教育会議と歴史の相互理解の試み;ヨーロッパにおける近現代史の見直しと歴史教育)
- 第2章 日韓両国の歴史相互理解をめぐって(韓国の歴史教育と歴史教科書;日韓両国の歴史教科書における前近代の日朝関係の記述;日韓両国歴史教科書の近現代史における日朝・日韓関係)
- 第3章 日中歴史問題と歴史教育(政治教育としての中国の歴史教育;中国の歴史教科書と歴史叙述;前近代分野における日本に関する記述 ほか)
「BOOKデータベース」 より