請求もれ・査定減ゼロ対策
著者
書誌事項
請求もれ・査定減ゼロ対策
医学通信社, 2005-2016
- 2005年版
- 2007年版
- 2016-2017年版
- タイトル読み
-
セイキュウモレ サテイゲン ゼロ タイサク
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注記
「請求もれゼロ対策」の改題
2005年版副標題 : 完全シャットアウト技術&チェックリスト450
2007年版副標題 : 完全シャットアウト技術&チェックリスト480
2016-17年版副標題 : 完全シャットアウト技術&チェックリスト700
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2005年版 ISBN 9784870582644
内容説明
過剰請求・過少請求を防ぐための方策として、カルテや伝票類の作成・記入の仕方や点数表の解釈、レセプトの点検の視点、ひいては本来支払われなければならない未収金回収の方策などをまとめた。
目次
- 第1章 請求もれ・査定減“ゼロシステム”96(伝票システムの工夫;カルテ・伝票・レセプトのチェック ほか)
- 第2章 レセプトチェック技術(レセプトチェックのための重要ポイント35;“請求もれ・査定減”チェックリスト450;社会保険庁・レセプト点検実務要領)
- 第3章 レセプトチェック事例27(外来事例;入院事例)
- 第4章 査定減点が減る症状詳記の記載方法(よい症状詳記は査定減点を減らす;症状詳記の記載8事例—依頼例と改良例)
- 第5章 “未収金”という請求もれ(増えている未収金;未収金を発生させないための自衛策;未収金回収へ向けた具体的対応策)
- 巻冊次
-
2007年版 ISBN 9784870583542
内容説明
本書では、過剰請求・過少請求を防ぐための方策として、カルテや伝票類の作成・記入の仕方や点数表の解釈、レセプトの点検の視点、症状詳記の記載方法、ひいては本来支払われなければならない未収金回収の方策などをまとめました。
目次
- 第1章 請求もれ・査定減“ゼロシステム”100(伝票システムの工夫;カルテ・伝票・レセプトのチェック;医療者のカルテ・伝票の記載方法等の改善;コンピュータ・システム(レセコン、オーダリング等)による請求もれ対策;薬剤・材料の在庫管理システム;院内の組織改革と職員教育;人員基準・施設基準見直し)
- 第2章 レセプトチェック技術(レセプトチェックのための重要ポイント36;“請求もれ・査定減”チェックリスト480;社会保険庁・レセプト点検実務要領)
- 第3章 レセプトチェック事例24(外来事例;入院事例)
- 第4章 査定減点が減る症状詳記の記載方法(よい症状詳記は査定減点を減らす;症状詳記の記載10事例—依頼例と改良例)
- 第5章 “未収金”という請求もれ(増えている未収金;未収金を発生させないための自衛策;未収金回収へ向けた具体的対応策)
- 巻冊次
-
2016-2017年版 ISBN 9784870586369
目次
- 第1章 請求もれ・査定減“ゼロシステム”100(コンピュータシステム(レセコン、オーダリング等)による請求もれ対策;伝票システムの工夫;カルテ・伝票・レセプトのチェック;医療者のカルテ・伝票の記載方法等の改善;薬剤・材料の在庫管理システム;院内の組織改革と職員教育;人員基準・施設基準見直し)
- 第2章 レセプトチェック技術(レセプトチェックのための重要ポイント45;“請求もれ・査定減”チェックリスト700;関東信越厚生局・個別指導における指摘事項)
- 第3章 レセプトチェック事例12(外来事例;入院事例)
- 第4章 症状詳記の重要性と記載のポイント(審査機関でのレセプトチェック方法;再審査請求における症状詳記事例)
- 第5章 “未収金”という請求もれ(未収金が病院経営を圧迫している;未収金を発生させないための自衛策;未収金回収へ向けた具体的対応策)
「BOOKデータベース」 より