訪問看護経営管理
著者
書誌事項
訪問看護経営管理
(最新訪問看護研修テキスト / 川越博美, 山崎摩耶, 佐藤美穂子総編集, ステップ2-9)
日本看護協会出版会, 2005.8
- タイトル読み
-
ホウモン カンゴ ケイエイ カンリ
大学図書館所蔵 全151件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
訪問看護事業を経営する社会的意義と責任について理解し、訪問看護事業の理念と運営方針を決定することができる。在宅医療および看護関連施策・制度の実態と動向を理解し、経営管理に活用できる。訪問看護ステーション開設にかかわる市場調査の必要性を理解し、実践できる。訪問看護ステーションを組織化し、運営体制を確立できる。関連機関と連携し、在宅ケアネットワークを形成することができる。訪問看護ステーションの経営計画を立てて実践し、経営分析と評価ができる。監査や経営診断等の外部評価を受けて、訪問看護事業を継続発展させる力を習得できる。
目次
- 1 訪問看護ステーション経営の基本
- 2 在宅医療・看護制度の実態と動向
- 3 訪問看護ステーションの市場調査
- 4 訪問看護ステーションの組織運営
- 5 関係機関等との連携
- 6 訪問看護ステーションの経営・経理
- 7 報酬請求事務管理
- 8 労務管理
- 9 訪問看護ステーションの経営拡大
- 10 訪問看護事業の評価
- 11 資料
「BOOKデータベース」 より