子どもが勉強したくなる授業の条件
著者
書誌事項
子どもが勉強したくなる授業の条件
(21世紀型授業づくり, 109)
明治図書出版, 2005.9
- タイトル読み
-
コドモ ガ ベンキョウ シタクナル ジュギョウ ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業づくりにおける教師自身の要因(教師のスマイルパワーと授業づくり;教師のモデリングと子どもの学習意欲 ほか)
- 第2章 子どもの「やる気」が生まれる心理(「勉強したくなる」が生まれる心理的枠組み;子どもの「やる気」を生む3つの学説 ほか)
- 第3章 子どもが勉強したくなる教室環境づくり(「ことばの温度計」がある教室;学級集団への声かけ・語りかけ ほか)
- 第4章 子どもの発達と個性に合わせた授業づくり(「わからせたつもり」からの脱出;学習の臨界期を見逃していないか ほか)
- 第5章 子どもから授業評価を受ける試み(子どもによる「教師の授業力」診断;教育マニフェストとしての「評価基準表」 ほか)
「BOOKデータベース」 より