「ずれ」を追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

Author(s)
Bibliographic Information

「ずれ」を追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

志水廣, 大下美津子編 ; 竹原市立東野小学校著

明治図書出版, 2005.7

Other Title

ずれを追究する算数科授業の創造 : 共感的理解を通して

Title Transcription

ズレ オ ツイキュウ スル サンスウカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : キョウカンテキ リカイ オ トオシテ

Note

文献:p124

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 「ずれ」で創る算数の授業(マルつけ法と復唱法;「ずれ」の場面 ほか)
  • 2 理論編(研究主題 「ずれ」を追究する算数科授業の創造—共感的理解を通して)
  • 3 「ずれ」を追究する算数科授業の実践(1学年の実践 たしざんからひきざんへ;どちらのせんがながいでしょうか? ほか)
  • 4 「ずれ」の授業のアラカルト(言葉に表れる「ずれ」(大きな数);式に表れる「ずれ」(かけ算の筆算) ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA73248587
  • ISBN
    • 4185653190
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    126p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top