国語科授業の新展開 : 指導力を生かす工夫とポイント : 小学校国語
著者
書誌事項
国語科授業の新展開 : 指導力を生かす工夫とポイント : 小学校国語
東洋館出版社, 2005.3-2007.2
- 低学年上
- 低学年下
- 中学年上
- 中学年下
- 高学年上
- 高学年下
- タイトル読み
-
コクゴカ ジュギョウ ノ シンテンカイ : シドウリョク オ イカス クフウ ト ポイント : ショウガッコウ コクゴ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
低学年上375.82/オ/1-1110058473,
低学年下375.82/オ/1-2110058474, 中学年上375.82/オ/2-1110058475, 中学年下375.82/オ/2-2110058476, 高学年下375.82/オ/3-2110058477 -
低学年上375.82||375.82 O||O40001354,
低学年下375.82||375.82 O||O40001355, 中学年上375.82||375.82 O||O40001356, 中学年下375.82||375.82 O||O40001357, 高学年上375.82||375.82 O||O40001358, 高学年下375.82||375.82 O||O40001359 -
低学年上375.82/K/1-100383309,
低学年下375.82/K/1-200383310, 中学年上375.82/K/2-100383311, 中学年下375.82/K/2-200383312, 高学年上375.82/K/3-100383313, 高学年下375.82/K/3-200383314 OPAC
-
低学年上375.82/K/1-110906085,
低学年下375.82/K/1-210903721, 中学年上375.82/K/2-110906151, 中学年下375.82/K/2-210903722, 高学年上375.82/K/3-110906086, 高学年下375.82/K/3-210903758 -
低学年上375.82||O25000026964,
低学年下375.82||O25000026965, 中学年上375.82||O25000026966, 中学年下375.82||O25000026967, 高学年上375.82||O25000026968, 高学年下375.82||O25000026969 -
低学年上375.82||O1127214,
低学年下375.82||O1127215, 中学年上375.82||O1127216, 中学年下375.82||O1127217, 高学年上375.82||O1127218, 高学年下375.82||O1127219 -
低学年上375.82/Kok/1-1219311,
低学年下375.82/Kok/1-2219312, 中学年上375.82/Kok/2-1219313, 中学年下375.82/Kok/2-2219314, 高学年上375.82/Kok/3-1219315, 高学年下375.82/Kok/3-2219316 -
低学年上375.8/K/1-1101480271,
中学年上375.8/K/2-1101477563, 高学年上375.8/K/3-1101477600 -
低学年上375.82||Ko||1-13075743,
低学年下375.82||Ko||1-23075744, 中学年上375.82||Ko||2-13075745, 中学年下375.82||Ko||2-23075746, 高学年上375.82||Ko||3-13075747, 高学年下375.82||Ko||3-23075748 -
低学年上375.82||Ko 47||1-1816358,
中学年上375.82||Ko 47||2-1816359, 高学年上375.82||Ko 47||3-1816360, 低学年下375.82||Ko 47||1-2832597, 中学年下375.82||Ko 47||2-2832598, 高学年下375.82||Ko 47||3-2832599 -
低学年上375.82||K||1(1)1519112,
低学年下375.82||K||1(2)1519113, 中学年上375.82||K||2(1)1519114, 中学年下375.82||K||2(2)1519115, 高学年上375.82||K||3(1)1519125, 高学年下375.82||K||3(2)1519126 -
低学年上2002008035,
低学年下2002322082, 中学年上2002008043, 中学年下2002322090, 高学年上2002008051, 高学年下2002322104 -
低学年上375.82||Ko 47||1109002061,
低学年下375.82||Ko 47||2109002062, 中学年上375.82||Ko 47||1109002063, 中学年下375.82||Ko 47||2109002064, 高学年上375.82||Ko 47||1109002065, 高学年下375.82||Ko 47||2109002066 -
低学年上375.82/OgK/K-1-10196906,
低学年下375.82/OgK/K-1-20196907, 中学年上375.82/OgK/K-2-10197315, 中学年下375.82/OgK/K-2-20197316, 高学年上375.82/OgK/K-3-10197190, 高学年下375.82/OgK/K-3-20197191 -
低学年上375.82||Sh 95W0155597,
低学年下375.82||Sh 95W0155947, 中学年上375.82||Sh 95W0155948, 中学年下375.82||Sh 95W0155949, 高学年上375.82||Sh 95W0155950, 高学年下375.82||Sh 95W0155951 -
低学年上375.82//Ko47//1-12110013485,
低学年下375.82//Ko47//1-22110014229, 中学年上375.82//Ko47//2-12110013486, 中学年下375.82//Ko47//2-22110014230, 高学年上375.82//Ko47//3-12110013487, 高学年下375.82//Ko47//3-22110014231 -
低学年上375.82||オ||1100036679,
低学年下375.82||オ||2100033007, 中学年上375.82||オ||1100036678, 中学年下375.82||オ||2100033008, 高学年上375.82||オ||1100035282, 高学年下375.82||オ||2100033009 OPAC
-
低学年上375.8231068169,
低学年下375.8231068156, 中学年上375.8231068170, 中学年下375.8231068157, 高学年上375.8231068171, 高学年下375.8231068158 -
低学年上375.82:OK250110870227,
低学年下375.82:OK250110876216, 中学年上375.82:OK250110870235, 中学年下375.82:OK250110876224, 高学年上375.82:OK250110870243, 高学年下375.82:OK250110876232 -
低学年上375.82-K-1-100330023,
低学年下375.82-K-1-200330024, 中学年上375.82-K-2-100330025, 中学年下375.82-K-2-200330026, 高学年上375.82-K-3-100330027, 高学年下375.82-K-3-200330028 -
低学年下375.82/O25/21101472191,
中学年下375.82/O25/41101472192, 高学年下375.82/O25/61101472193 -
低学年上375.82212876,
低学年下375.82212877, 中学年上375.82212878, 中学年下375.82212879, 高学年上375.82212880, 高学年下375.82212881 -
低学年上375.82/100/1-100240460,
中学年上375.82/100/2-100240461, 高学年上375.82/100/3-100240462 -
低学年上1103562086,
低学年下1103572515, 中学年上1103572507, 中学年下1103560593, 高学年上1103572606, 高学年下1103562078 -
低学年上375.82/Ogo248429,
低学年下375.82/Ogo248430, 中学年上375.82/Ogo248431, 中学年下375.82/Ogo248432, 高学年上375.82/Ogo248433, 高学年下375.82/Ogo248434 -
低学年上375.82/K-[1]A-326260,
低学年下375.82/K-[2]A-326261, 中学年上375.82/K-[3]A-326262, 中学年下375.82/K-[4]A-326263, 高学年上375.82/K-[5]A-326264, 高学年下375.82/K-[6]A-326265 -
低学年上375.82/Ko47137238,
低学年下375.82/Ko47136082, 中学年上375.82/Ko47137239, 中学年下375.82/Ko47136083, 高学年上375.82/Ko47137194, 高学年下375.82/Ko47136084 -
低学年上375.82||O200937234,
低学年下375.82||O200937221, 中学年上375.82||O200937235, 中学年下375.82||O200937222, 高学年上375.82||O200937236, 高学年下375.82||O200937223 OPAC
-
低学年上375.82||KO||12019019,
中学年上375.82||KO||12019020, 高学年上375.82||KO||12019021, 低学年下375.82||KO||22033287, 中学年下375.82||KO||22033288, 高学年下375.82||KO||22033289 -
低学年上375.82:O350007374481,
低学年下375.82:O350007374499, 中学年上375.82:O350007249717, 中学年下375.82:O350007359045, 高学年上375.82:O350007361587, 高学年下375.82:O350007362569 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年上 ISBN 9784491020648
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか(国語科の授業をどう創るか考えよう;国語科の基礎・基本を確実に身に付けるとは;子どもの学習基盤を耕す;国語科の指導技術を身に付ける ほか)
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(はっきりはなしおわりまできく 「めいし」でじこしょうかいしよう;むかしばなしを声に出してよもう おむすびころりん;ようすを想像して、声に出して読む おおきなかぶ;くらべてよもう じどう車くらべ ほか)
- 巻冊次
-
中学年上 ISBN 9784491020655
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(話したくなる発問や助言の工夫—スピーチを工夫しよう 子ども広場の一日;観察したことを生き生きと表現しよう—かんさつしたことを、生き物への世界を広げよう—森のスケーターやまね;本は友だち本屋さんになろう—三年とうげ・本は友だち;読み取ったことを生かして書く—ありの行列;段落ごとに正しく読み取る—自然のかくし絵;聞き手を意識した表現活動を通して、話し手を育てる—「くらしの百科」の時間です;情報活用能力を育成するために—昔のことを調べよう;様子や気持ちがよく分かるように音読する—三つのお願い;書く活動を生かして読み取る—白いぼうし ほか)
- 巻冊次
-
高学年上 ISBN 9784491020662
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(伝え合う力を育てるスピーチ—伝え合おう、五年生でがんばりたいこと;言葉に対する感覚を磨く—大造じいさんとがん;「方言と共通語」と関連させた学習の展開—お願いの手紙、お礼の手紙;気持ちの変化をとらえよう—ちかい;読書の世界を広げよう—千年の釘にいどむ;話し合いを楽しむことのできる話し手・聞き手を育てる—学級討論会をしよう;小説家になって文章を読もう—カレーライス;友達とともに考えを深める—ヒロシマのうた;説明文を通して自分の考えを深める—生き物はつながりの中に;筆者の言葉から自分の生き方を考える—ぼくの世界、きみの世界)
- 巻冊次
-
低学年下 ISBN 9784491022239
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか(国語科の授業をどう創るか考えよう;国語科の基礎・基本を確実に身に付けるとは;子どもの学習基盤を耕す;国語科の指導技術を身に付ける;発問・指示・助言の役割;子どもの個性を生かす多様な活動を工夫する)
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(大事なことを順序よく話す—みんなにつたえよう;こえにだしてよもう—くじらぐも;こころをつたえて—お手がみ;書いてあることを正しく読み取り、調べて発表する—いろいろなふね;どうぶつクイズ大会をひらこう—どうぶつの赤ちゃん;心のつながりを大切にして—アレクサンダとぜんまいねずみ;音読発表会をしよう—かさこじぞう;クイズを作って本の帯にする—ビーバーの大工事;たしかめながら読もう—一本の木;絵から想像を広げ事柄の順序を考えて書く—じぶんでお話しを考えて、絵本を作ろう)
- 巻冊次
-
中学年下 ISBN 9784491022246
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか(国語科の授業をどう創るか;中学年の指導内容について;児童の主体的な学習を支援する指導の工夫;発問、指示、助言の在り方;個を生かす多様な活動)
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(文章構成から説明文を理解し、「書くこと」に生かす—広い言葉、せまい言葉;つたえたいことをはっきりさせて書こう—「わたしの研究レポート」を書こう;叙述を基に想像しながら読み取る—ちいちゃんのかげおくり;表現活動と結びつけて読み取る—モチモチの木;読んだことを生かして説明文を書く—すがたをかえる大豆;読み取ったことを音読で表現する—一つの花;場面や人物の様子を想像しながら読み、自分の感想をもつ—ごんぎつね;材料の選び方を考えよう—アップとルーズで伝えよう;新聞記事を書くために読み取る—ウミガメのはまを守る)
- 巻冊次
-
高学年下 ISBN 9784491022253
目次
- 第1章 国語科の授業をどう創るか(国語科の授業をどう創るか;基礎学力を明確にして;子どもとともに創る板書;個性を生かす多様な活動)
- 第2章 指導力が生きる国語の実践(意見を整理しながら、目的に向かって話し合おう—「失敗」をめぐって;一人一人の感性を大切にした学習指導の工夫‐基礎・基本の定着をめざして—わらぐつの中の神様;資料を活用して自分の考えをまとめる力を育てる—森林のおくりもの;目的に応じた伝え方を考えて—ニュース番組作りの現場から工夫して発信しよう;自分の意図がわかるように組み立てを工夫しながら話す—今、わたしは、ぼくは(地域に呼びかける);心を重ねて文章を読む—田中正造;生き方をみつめる—海のいのち;筆者の伝えたい考えで受け止め、自分の考えを伝える—平和のとりでを築く自分の考えを発信しよう;自分の考えを確かに書く—効果的な書き方をくふうして書こう;学習したことを生かして—今、君たちに伝えたいこと)
「BOOKデータベース」 より