障害児の発達理解と教育指導 : 「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで

書誌事項

障害児の発達理解と教育指導 : 「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで

玉村公二彦著

三学出版, 2005.8

タイトル読み

ショウガイジ ノ ハッタツ リカイ ト キョウイク シドウ : ジュウショウ シンシン ショウガイ カラ ケイド ハッタツ ショウガイ マデ

注記

主な参考文献: p208-211

内容説明・目次

目次

  • 第1部 障害児の学習権・発達権と教育実践(「子どもの権利条約」と障害児教育;新しい障害の概念と障害児・者の全人間的復権;国連・障害者権利条約と生涯にわたる障害者教育)
  • 第2部 障害児の発達理解と教育指導の展開(障害の重い子どもたちの教育的理解と教育実践の探究;話しことばを豊かにしてゆく段階の子どもたちと教育実践;特別な教育的支援の必要な子どもたちと学校教育;リテラシーの獲得と障害児・者)
  • 第3部 障害児教育における教育実践の課題と担い手としての成長(障害のある子どもたちと教育指導;教育実践の概念と障害児教育実践の課題;障害児教育の担い手としての成長)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA73410164
  • ISBN
    • 4921134901
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大津
  • ページ数/冊数
    xiv, 216p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ