読み書きの苦手を克服する子どもたち : 「学習障害」概念の再構築

書誌事項

読み書きの苦手を克服する子どもたち : 「学習障害」概念の再構築

窪島務編著

文理閣, 2005.7

タイトル別名

読み書きの苦手を克服する子どもたち : 学習障害概念の再構築

LDおよび周辺の障害(ADHD・高機能自閉性障害・アスペルガー症候群)

タイトル読み

ヨミカキ ノ ニガテ オ コクフク スル コドモタチ : ガクシュウ ショウガイ ガイネン ノ サイコウチク

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

企画:滋賀大学キッズカレッジ

LDおよび周辺の障害 (ADHD・高機能自閉性障害・アスペルガー症候群)

参考文献: p74

内容説明・目次

目次

  • 基本的人権としての「読み書き」能力の獲得と「学習障害」
  • 学習障害・読み書き障害の概念
  • 周辺の障害との重複・併存
  • SKC(滋賀大学キッズカレッジ)プロジェクトの概要
  • 読み書き障害の症状形成に関する理論的知見
  • 「読み」の現在の主要理論
  • 学習障害(読み書き障害)の新概念
  • 教育・心理学的アセスメントと診断の役割
  • SKCの指導論の基本的スタンス
  • 読み書き指導の具体的プロセス
  • 「特別ニーズ教育」と「特別支援教育」の展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73410357
  • ISBN
    • 4892594903
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    76p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ